4年2組、書写の授業のようすです。 今日は「右」の文字の中にある「口」の字を中心に、練習をしました。縦画と横画を見比べ、長さや角度などに注意して書きました。「簡単そうなのに、真四角になっちゃうよ」「曲がりすぎて、バランスが悪くなっちゃったよ」と、ポイントを意識しながら書くことができました。
4年1組、国語の授業のようすです。 教科書の巻頭詩「水平線」の視写をしました。ノートと教科書を見開きに広げ、板書する担任と同じ速さで書いていきます。みんな集中して取り組んでいて、教室には文字を書く音しかしないほどです。
1年生では、先日行ったカタカナテストのテスト返しをしました。間違えた字は、繰り返し練習し、直しが終わったら、テストファイルにはさみます。 お手本の字を見ながら、一画ずつゆっくりと練習することができました。
3年生が、詩の暗唱に挑戦しています。 今日、覚えていた詩は「じこしょうかい」という詩です。ペアの友達と読み方を確認したり、二行ずつ区切って音読したりしながら、工夫して暗唱に取り組みました。
5年生が、自然教室に向けて班長主催の企画と飯ごう炊さんの確認をしました。自分たちの力でやり遂げようと、ひとつずつていねいに話し合っています。 ひきつづきの体調管理と検温のリーバーへの入力をお願いいたします。
思ったよりも雨が早めに上がり、朝から少しずつ富士山が顔を出し始めました。と同時に、虹も見え、めずらしい光景となりました。
6年生は、算数で比の値について学習しています。 修学旅行から帰ってきた6年生です。疲れはとれたでしょうか。これから修学旅行の振り返りとして、学んできたことをまとめる学習も始まります。
5年生は、タブレット端末を使って、新聞から情報を読み取る学習をしていました。「いつ」「どこで」などの、キーワードを元に、記事から正確に情報を読み取ることを学習していました。
4年生は、算数の学習で小数について学習しています。10倍するとどうなるのか、10分の1にするとどうなるのかなどを、小数点の位置に着目して考えていました。頭で理解していても、言葉で説明するのは、なかなか難しいことですが、子どもたちは一生懸命自分の言葉で説明していました。
4年生は、外国の様子について調べ学習をしています。図書室でそれぞれの国に関する本を探していました。タブレット端末を使って調べることもありますが、本を使って調べることも大切ですね。