6年生、社会の授業のようすです。 今日は、「三大義務」である子どもに教育を受けさせる義務、仕事について働く義務、税金をおさめる義務の3つについて、確認しました。子どもたちは、一つずつ声に出しながら確かめていました。 今日は、平和主義について学習を進めていきます
4年生が、ローマ字で自分の名前を書きました。 大文字と小文字を区別して書いたり、伸ばす音を確かめたりしながら書いていきました。担任に見てもらった後は、名札をつくるためにペンで清書をしました。 これから1年間、外国語活動の授業で使う名札です。 今日も友達や担任の話を聞きながら、一生懸命学ぶ4年生です。
1年生は、お兄さん・お姉さんたちのようすを見学しました。 一生懸命走るさのっ子たちを、真剣な表情で見ていました。5月に入ったり一緒に走りますよ!楽しみにしていてくださいね。
毎週水曜日の朝は、朝運動が行われます。 5、6年生のリードのもと、準備運動をしました。「よーしがんばるぞ!」「何周はしれるかな」と、ドキドキのスタートとなりました。4分間、精一杯走りました。
4年生、体育の授業のようすです。 今日は、50メートル走のタイムを測定しました。走る前には、緊張した面持ちでしたが、スタートすると同時に、真剣に腕を振って走ります。 友達の走りも応援し、全力で駆け抜けました。気持ちのよい汗をかきましたね。
2年生が、1年生で習った漢字の復習プリントに取り組みました。 鉛筆をしっかりと握り、一画ずつていねいに書いていきます。わからない漢字があると、思い出しながら書こうと努めていました。 2年生になると、1年生のころよりももっと多くの漢字を学習します。これからも新出漢字の練習や復習に取り組み、使える漢字を増やしていきましょう。
6年生が、全国学力・学習状況調査に取り組みました。 今年は、国語・算数・理科の3教科と児童質問紙を実施しました。小学校で学んだことが身についているかを確認する調査です。 文章や図・絵などを読みながら、問題に答えていきます。複数の情報を関連づけながら取り組む問題が多く、子どもたちに身につけてほしい学力が示されています。 得意なところや苦手なことについての分析も届きますので、しばらくの間、待っていてくださいね。
5年生、国語の授業のようすです。 今日は登場人物であるぼくと同じクラスの大ちゃんの気持ちを、文章中の言葉を手がかりに考えていきました。担任の範読を聞きながら、うなずく子どもたち。「不思議な気持ち」をキーワードに読み進めていきました。「同じ言葉でも、使われている意味が違うよね」「だんだんと気持ちが変わってきているのがわかるね」など、読みを深めていきました。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は(3×2)×4=3×(2×4)のように、等号で結ばれているときの計算について学習しました。「かっこの中を先に計算するんだよ」「=がついているから、どちらも同じ答えになるよ」など、計算するためのヒントに気づいていました。気づいたことは積極的に発表しようとするようすも見られます。友達と一緒に、これからも学び続けましょう。