5年生、プログラミングの学習の様子です。
5年生、プログラミングの学習の様子です。 算数で学習した多角形の作図を、パソコンのプログラミングのソフトを使って、行っていました。 画面上のキャラクターに進む方向や角度の指示を与え、正多角形の作図に挑戦です。 特に、曲がる角度の設定が、頭での思考と、ソフト上で出す指示が一致せず、苦戦していましたが、曲がり方の法則を理解すると、正六角形や正十角形など、意欲的に作図に挑戦していました。
1年生、書写の授業の様子です。 今日は、画の長さや方向に気をつけて、文字を書く学習です。 先生が、お手本と少し違う画の方向や長さで字を書くと、子どもたちは、すぐにどこが間違っているか見つけて発表してました。 お手本をしっかり見て、ていねいに字を書いていました。
3年生、体育の授業の様子です。 マット運動に挑戦しています。前転や開脚前転に挑戦していました。 手でしっかり指示したり、きれいなフォームで回転したりするのに、苦戦していましたが、子どもたちは意欲的に技にチャレンジしていました。
2年生、図画工作の授業の様子です。 紙版画に挑戦しています。目の部分は、材料を変えて工夫するなど、それぞれのアイデアを生かしながら、楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。
農作物の収穫体験をさせてもらったグループの様子です。JA三島函南から紹介いただいた農園で収穫体験を行いました。 にんじんや大根などの野菜の収穫を体験して、子供たちも農家の仕事への理解を深めたことと思います。 お世話になった農園の皆様、ありがとうございました。
伊豆佐野保育園では、保育体験をさせてもらいました。各年齢のクラスに1人、2人ずつ分かれて実施しました。ボール遊びや砂遊び、リズムダンス、ゲームなどを一緒に行いました。 子供たちも昔を思い出して楽しかったと言っていました。
今日は6年1組の子どもたちが、職業体験に行きました。JA(見晴台上農園)、伊豆佐野保育園、三輪建設の3カ所に分かれ、色々な職業を体験させてもらいました。 写真は、三輪建設での様子です。建設の仕事の内容を教えてもらい、測量体験やパワーシャベルの見学などをさせてもらいました。子どもたちにとって、これからの職業を考える上でのいい機会になりました。御協力いただいた方々、ありがとうございました。
6年生、体育の授業の様子です。 6年1組では、体力アップコンテストでは、「みんなでドッジボールラリー」の種目に挑戦してきました。 日々の練習の成果が出て、ボールの投げ方がきれいなフォームになったり、ボールが遠くに飛ばせるようになったりした子どもたち。 その成果を実感するために、今日は、最初にロケットのような形をした道具で投げる練習をしたあt、ソフトボール投げに挑戦しました。 実際に、以前やったソフトボール投げの記録よりも、かなり距離が伸びている子もいました。継続は力なり!です。