4年生、算数の授業の様子です。 分数の学習のまとめに入ってきました。今日は、(帯分数)−(帯分数)の計算で、しかも繰り下がりが必要な問題に挑戦しました。 子どもたちからは、整数部分を1繰り下げて計算する方法と、仮分数に直して計算する方法が出てきました。 後半は、自分のわかりやすい方法を使って、計算問題に取り組みました。
週末の天候により、久しぶりに富士山が真っ白な雪に覆われました。 愛鷹山もうっすらと雪化粧しています。
今日も朝から、高学年が「体力アップコンテスト」の記録に挑戦していました。 取り組みは、今日が最終日。毎日、取り組みを続けてきたことで、息がぴったり合ったり、回数が増えたりしてきています。 県内の各小学校でも、取り組みが行われているので、結果も気になるところだと思いますが、この取り組みをコツコツ続けてきたこと自体がすばらしい成果だと思います。 結果は、後日、県のホームページで公表されます。
6年生、社会の授業の様子です。 「近代国家」へと歩み始めた日本の歴史についての学習を進めています。 今日は、教科書にある絵をもとに、考えたり意見交換したりする活動をしながら、学習を進めていました。
6年生、算数の授業の様子です。 「資料の整理」の単元を学習しています。教科書に掲載された反復横跳びの記録から、データを整理したり、散らばり具合を調べたりする活動を行います。 今日は、最頻値や中央値といった用語の意味や、求め方について学習していました。
5年生、外国語の授業の様子です。 これまでグループごとに調べてきた「日本のすてきなところ」を、英語で発表して紹介する活動を行いました。 熊本、折り紙、大阪、ひな祭り、浅草、清水寺、姫路城、富士山について、写真や絵を提示しながら、それぞれのすてきなところを紹介し合っていました。 どのグループも、英語を使って、聞き手にも分かりやすく伝える工夫をしていてすばらしかったです。