ブラインドサッカー教室、4年生のようすです。 アイマスクをしてシュートを打つ練習では、ペアの友達が叩く音を手がかりにボールを蹴っていきました。しかし、思うような方向にボールがとばず、何度も繰り返し挑戦しました。 相手のことを考えながら声や音を出すこと。そうすれば、自分も相手も、優しい気持ちで過ごすことができるというお話がありました。 これはブラインドサッカーでも、学校生活でも同じことですね。自分も友達も大切にしながら、日々を過ごしていきましょう。 ブラインドサッカー教室後は、いつも以上に優しい笑顔で過ごした4年生。よい体験となりましたね。
1年生が、松ぼっくりやどんぐりなどを使ったおもちゃづくりを行いました。「ひらひらしていて、きれいでしょ!」「どうやったら、もっと遠くまでとぶかな?」と、工夫を凝らしてつくっていきます。 色も形も、オリジナルのおもちゃです。教室には、優しいオルゴールの音色がバックミュージックとして流れていました。ゆったりとした空間の中で、楽しいひとときを過ごした1年生です。
アイマスクをしての準備運動。 視覚情報を得た人が、アイマスクをしている友達に、どのような運動をしているのかを伝えます。「右手を前に出して、それを横にして・・・」と伝えていきますが、思ったようには動いてくれません。「ちがうちがうよ、そっちじゃないよ!」と言うと、ますます違う動きになっていきます。 言葉を使って、正しく伝えることの難しさも体感しました。
ブラインドサッカー協会から講師の先生をお招きし、ブラインドサッカー教室が開催されました。 手を叩く音や声の届く距離などの情報からゴールの位置を把握し、シュートを決めるようすを見ると、大きな拍手が沸き起こりました。
1年生、国語の授業のようすです。 今日は、カタカナ10問テストに挑戦です。 ぺんき、たくしい、くれよんなどを、カタカナで書き表していきました。一文字ずつ、ゆっくりとていねいに、大きく書く子どもたち。 どんなことでも真剣に取り組めるところが、1年生の素敵なところですね。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は、1リットルを10等分したときの一つ分の大きさについて、学習を深めていきました。2年生で学習した、1リットルは10デシリットルの考え方を生かして考えていきます。 はしたの数も、これまでの学びを生かしてあらわすことができますね。電子黒板を使いながら、みんなで考え方を共有していきます。
2年生、国語の授業のようすです。 今日は、「水ぞくかんのしいくいん」を読み、はじめ・中・おわりに分けていきました。 どんなことが書かれているかを確かめながら、文章を読み進めていきます。大事だと思う言葉に印を付けたり、ページを行ったり来たりしながら考える子どもたちです。 難しい学習にも、積極的に取り組みます。
今日は、放課後の時間を使い、教職員研修を行いました。 子どもたちの造形活動を支えるためのタブレット端末活用の仕方について、考えていきました。 写真の撮り方一つで、作品の雰囲気が大きく変わります。子どもたちが楽しく、興味をもって活動できるよう、さまざまな角度から検証していきました。 さのっ子のみなさん、これからも一緒に学ぶ楽しさを感じていきましょう!