1年生、国語の授業のようすです。 今日は、登場人物の気持ちについて考えるため、くまさんになりきって動作化を行いました。 見ている子どもたちも、夢中になって友達の演技を見ました。 どんな気持ちで「や!」と挨拶を交わしたのかなと、くまさんの思いについて考えました。
5年生、体育の授業のようすです。 今日もハードル走に取り組みました。歩数を合わせたり、膝の高さを変えたりしながら、調整していきました。 友達の走りを見ながら、声援を送ったり、アドバイスしたりするようすも見られました。
タブレットに新しいパスワードを入力する練習をしました。。 各家庭で考えてきてもらったパスワードを入れるのですが、これがなかなかひと苦労。キーボード操作に戸惑いながら、みんながんばって入力していました。。
図工の授業です。 「秋みつけ」の時に集めたどんぐりなどを画用紙に貼り付け、作品にしましたが、これに題名をつけていました。 立体的な部分にこだわって作業した人もいたので、思い入れのある題名をつけられた人もいると思います。 どの作品もすばらしいです。
国語の授業です。 はじめに内容の構成や宛名など、手紙の書き方を確認しました。 次はまず下書きです。どのような書き方をしたら自分の気持ちと共に伝えられるか、頭を悩ませながら取り組んでいます。 素敵な文章に仕上がるといいですね。
図工の授業です。 自分が描いた「まぼろしの花」を描いた作品に題名をつけています。 素敵な題名をつけようと、とても悩んでいる子もいました。 ぴったりな題名が思い浮かんだでしょうか。
社会の授業です。 これまで出前講座でトヨタの方に来ていただいたり、オンデマンドで視聴したりしながら学習してきましたが、これまでの振り返りをおこなっています。 コロナウイルスの影響や近くに工場がないことで見学が難しい昨今ですが、企業の方々も工夫してくださり、子どもたちのより充実した学びにつながっています。
国語の授業です。 次年度から委員会を担う4年生に、各委員会のすばらしさを伝えようと構成中です。 今日は一人一人が考えた委員会の魅力を読み合いながら、何を伝えたらよいか取捨選択していました。言葉も吟味して、より伝わる内容になるよう、案を練っていました。
朝、ボランティアのみなさまに読み聞かせをしていただきました。 子どもたちは毎回とても楽しみにしています。 今日も夢中になって本の世界に入り込んでいました。 いつも素敵な時間をありがとうございます。