5年生、理科の授業のようすです。 今日は、昨日実験した塩水を使って、さらに実験を重ねます。 重さを量りながら、溶けた水の行方について考えていきます。多少の誤差はあるものの、それほど量が変わらないという結果から、塩は見えていないだけでそのまま残っているのではないかという結論を導き出しました。 実験後の考察も、大切な学習ですね。班の友達と意見を交流しながら、思考を深めていきました。
2年生、体育の授業のようすです。 今日は、サーキットの後、3分間走に取り組みました。「手を振るよ!」「スキップみたいに走りたいな」と、頑張ってみたいことを自分で考えて走る2年生です。 一生懸命走る息づかいが、応援席にまで聞こえてきます。みんな、自分の目標に向かって走ります。
1年生、体育の授業のようすです。 増田明美さんに教えていただいたサーキットを取り入れた準備運動をした後、自分のめあてに向かって走る子どもたちです。「本気だしていこう!」「頑張れ〜!」「2週目入ったよ!」と、走っている友達に声援を送る1年生です。 どんなときでも、精一杯取り組みます。
今日も元気に朝運動に取り組みました。 朝から軽やかに走る子どもたち。腕をよく振ります。 12月9日まで、持久走チャレンジ期間です。自分の目標に向かって励むさのっ子です。
皆さん、見ましたか。 私のカメラでは、これが精一杯でした。肉眼の方がよく見えましたね。
(佐野小学校から見えた月です)
学校薬剤師の方、少年サポートセンター補導員の方お2人の講師をお招きして、薬学講座を受けました。 薬の正しい扱い方や飲み方について、飲酒が子供に与える悪影響について、覚醒剤など中毒の怖さについて、お話を伺いました。 6年生は、自分や周囲の人が危険に晒されることがないようにと、皆真剣に話を聞いていました。
6年生、外国語の授業のようすです。 今日は、食物連鎖について調べたことを英語で書いていきました。 生き物たちが暮らす場所、生き物たちが食べるものなどについて、それらの答えと共に書いていきます。イラストも付けて、わかりやすく表現していました。 完成したら、発表です。みんなの発表を聞くのが、楽しみですね。
トヨタ出前講座では、作業する人たちが実際に身に付けているものも持ってきていただき、実際に着てみました。塗装工程では、自分の髪の毛などが入らないように工夫された服を着ています。また、工具などを落としてしまっても足を痛めないように、鉄板が入った安全靴を履いています。効率よく、そして安全に仕事ができるよう、様々なところで工夫されていることを学習できました。 トヨタ自動車東日本の皆様、お忙しい中授業をしていただき、ありがとうございました。