2021年9月の日記
5年生、国語の授業のようすです。 正しい情報を得るためには、インターネット、新聞、テレビなどのどの方法がよいと思うのかについて考えました。 それぞれのよさを取り入れることと、知り得た情報が適切なものなのかを判断できるリテラシーを高めていきたいと考えをまとめていきました。 実際のニュースを取り上げながら、真剣に考えました。
4年2組、体育の授業のようすです。 台上前転をしたり、閉脚跳びをしたり、自分のめあてに向かって練習をしました。 手の付き方や踏切のタイミングなどに気をつけながら、繰り返し跳びました。目標が達成できた友達がいると、自然と拍手が起こりました。 皆で高め合いながら、学習しています。
3年生、昼休みのようすです。 今日は、算数のドリルを自主的に進めたり、動物しょうぎをしたりしていました。また、オリジナルのプログラムを作る子どもたちもいました。 休み時間も、友達とかかわり合いながら、充実した時間を過ごしています。
2年生、昼休みのようすです。 YOASOBI「夜に駆ける」で、ダンスの練習をする2年生です。 iPadを見ながら、歌詞と動きを合わせたり、動きを友達と見合って確認したりしています。細かなところにも注意をしながら、ダンスを仕上げています。 どんなダンスになるのでしょうか?楽しみです。
1年生、生活科の授業のようすです。 学校近くの土手まで、お散歩をしました。 とても短い時間でしたが、「とんぼがとんでるよ」「柿がいっぱいなっているよ」「くりをみつけたよ」と、発見の連続です。「面白いかたちの雲があるよ」「あれは、さといもの葉っぱだよ」など、いろいろなことに気づき、友達と秋を探しました。
4年1組、書写の授業のようすです。 前時にかいた書写とお手本を比べて、今日のめあてをきめました。 お手本をよく見ながら、練習です。折れを書くときには、一度筆を止めてから、ゆっくりと方向転換をしようと、丁寧に書きました。
5年生、英語の授業のようすです。 今日は、Who is this? This is ○○.と、友達を紹介する伝え方について学びました。電子黒板で、イントネーションを確認すると、小声で口ずさんだり、からだでリズムをとったりしていました。 以前書いた紹介カードを使って、学習を進めます。
3年生、算数の授業のようすです。 これまで学習してきたわり算の、まとめの問題に挑戦です。 計算問題から文章問題まで、さまざまな問題に取り組んでいます。一問ずつ、計算ミスがないようにと、ていねいに計算していました。
4年生、朝のようすです。 読書をしたり、漢字の学習をしたりと、朝から落ち着いて過ごしています。日直や学級委員の声かけで、自分のやることを進めていきます。 とても静かで、集中できる時間です。
1年生、体育の授業の様子です。 後半は、ボール投げにチャレンジしました。 大きくて重たいボールですが、投げ方のこつをしっかり意識しながら、遠くに飛ばすことを目標に力いっぱい投げていました。