1年生の教室へ行くと、ほうきを持ってお掃除をする子どもたちがいました。 支援員の先生がお掃除をしているのを見て、「わたしも一緒に手伝うよ」「長いほうきでも上手にはけるよ」とお手伝いをしていました。 自分からお手伝いをしようとする姿が、とても素敵です。きれいになった教室で、午後も学習をがんばります!
1年生は、数字を漢字で書く練習をしました。 どの子も真剣に、鉛筆を握ります。力を入れすぎて、「手が痛くなっちゃったよ〜」という声が、聞こえてきました。 「上手に書けたよ」「見て〜、漢字が書けるようになったよ」と嬉しそうな子どもたちです。
2年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、粘土をにぎにぎと握り、そこでできた形から、発想を広げていきました。粘土をこねるために力を加えたり、へらをつかって模様をつけたりと工夫しました。 細かな作業も集中して取り組みました。自分のつくりたいものをイメージして、それを形作る学習は、とても楽しそうでした。
3年生体育の学習です。 ミニハードル走を行っています。リズミカルに走りながら、ミニハードルを跳び越えていく練習をしました。 最後は少し高くなったハードルを跳び越えながら走る練習もしました。 自分の踏み切りやすい足はどっちかな?
4年生図画工作の学習です。 「まぼろしの花」という絵画作品を仕上げています。画用紙にクレヨンや絵の具を用いて、自分が描いたまぼろしの花に色つけをしていました。 よくみると、花が立体に表現されている作品も・・・。 どんな作品が仕上がるのでしょうね。楽しみです。
4年生国語の新出漢字の学習です。 漢字ドリルを用いて、読み、筆順、使われ方などを学習していました。今日学習した文字の中には、「機」があり、子どもたちは、なども筆順を確認しながら書く練習をしていました。