4年生、音楽科の授業の様子です。 警戒レベルが高いため、近距離での歌やリコーダーができません。 そこで、手拍子や体を使ったボディパーカッションで、歌に合わせてリズムをとる活動をしていました。 子どもたちは、速いリズムにもおくれずに、とても上手に体を使って表現していました。
5年生、家庭科の授業の様子です。 これまで、手縫いの学習をしてきた子どもたち。いよいよミシンでの製作に入ります。 まずは、糸をつけずに、ミシンを使ってまっすぐ縫う練習を行っていました。 このあと、上糸と下糸の付け方を学習して、実際に縫う活動です。まっすぐ上手に縫えたかな?
1年生、図画工作科の授業の様子です。 なにやら、風船のまわりに紙をはっています。のりをつけた紙を何枚も重ねてペタペタ。 いったい、何をつくっているのでしょうか。どんな完成品になるか、楽しみです。
3年生、社会科の授業の様子です。 近くにあるドラッグストアやスーパーを多く利用していることがわかった子どもたちは、なぜ、そこに買い物に行く人が多いかを考えていました。 MetaMoji ClassRoomを使って、グループで意見を出し合いました。 さて、どんな意見が出たのでしょうか?