5年生は、跳び箱に挑戦しています。 踏み切り板を使ったり、手のつく位置を確認したりしながら、台上前転の練習をしました。「やった!5段が跳べたよ。だけど台の上で頭が止まってしまうよ」「あとちょっとで次の段にいけそうだけど、まだちょっと踏み切るのが怖いから低い段で練習してみるよ」と、それぞれのめあてを持ちながら練習しています。 めあてが達成された友達がいると、クラスの皆から拍手が起こりました。
3年生が、3けた×1けたの計算に挑戦していました。 はじめは、くりあがった数を書き忘れてしまったり、どこに書いていいかわからなかったりしましたが、左手をつかったり、小さく書き込んだりすることで、解き方もクリアしていきました。 答え合わせの場面では、発表者の友達を見たり、黒板で筆算を確かめたりしながら、自分の解答と見比べていました。「もっと問題をやってみたいよ」「次の問題をはやく出して!」と意欲的に取り組んでいました。
6年生、図画工作の授業の様子です。 『未来の自分』ということで、思い描く未来の自分を表現しています。 どんな自分を表現しているのでしょうか?仕上がりが楽しみです。