ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/03/11(金) 三島市シェイクアウト訓練

1603111053051.jpg1603111053052.jpg1603111053053.jpg
 <午前10時、南海トラフを震源とする大規模な地震が発生し、三島市は最大震度6強を観測>……そんな被害想定のもとで、本日は、“市内一斉行動訓練”が実施されましたが、あなたは参加できましたか?

 10時に、市内で一斉にサイレンが鳴り響くのと同時に、本校でも、“予告なしの「避難訓練」”が始まりました。今日、「避難訓練」が行われることは、子どもたちばかりか、先生方にも知らせてありません。
 しかし、校内放送で、<地震発生>を伝えると、子どもたちは素早く机の下に潜り込みました。先生方は、その脚をしっかりつかみ、机が倒れないように指示を出しています。たまたま体育館にいた子どもたちは、フロアの中央に集まり、体を丸くしてしゃがみ込みました。
 この『三島市シェイクアウト訓練』は、地震発生時の安全確保行動1-2-3・「まず低く、頭を守り、動かない」を、市民全員が身につけることをねらっています。
 本校の子どもたちは、「自らの命は自ら守る」ために、それをしっかり行動に移せました。

 その後、校長先生から全校に向けて、この訓練の趣旨が話されました。
 すると、そのお話を受けた先生方は、授業をそこですっぱりと切り、災害発生時の心得を、子どもたちに真剣に語り始めました。……きっと、先生方も、<3・11「東日本大震災」>を、子どもたちに絶対に伝えなければならない大切な日と、心に秘めていたのでしょう。
 今日は、運動場の掲揚台に、「半旗」が掲げられています。そして、<午後2時46分>には、「黙祷(もくとう)」も行われる予定です。
 「三島市シェイクアウト訓練」に参加することで、本校では、<一人ひとりの命の大切さ>を再度見つめ直す機会を設けられました。