ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/03/10(木) 奉仕作業 2

6年生

どこも、ロッカー内に収められた物をいったん全部取り出したり、部屋の中の物を全部廊下に出してしまったりと、徹底した掃除が行われています。
 いらない物や使われていない物は、先生方の確認を受けながら、気持ちよく処分されていきます。

 中には、破損したまま、20〜30年間も眠っていた物まで“発掘”されました。
「何、これ〜!」 「わあ、これ、昭和63年だって!」
……今となっては絶対に使われないようなものが次々と現れます。お手伝いの先生方でさえ、あきれてしまうような物まで、奥の奥に仕舞われていました。きっと今まで、処分しきれずに残されてきた物なのでしょうね。……とはいっても、それらによって、大切な“今”に支障をきたすのでは問題です。
 子どもたちは、先生方の指示によって、<在校生>のために使いやすい環境を整えていきました。

 6年生の皆さん、ありがとう! 君たちの姿は、君たちの心は、真っ直ぐに在校生に届いていくと思います。
 「卒業」まで、残り1週間余りになってしまいましたが、一日一日を大切に、心のアルバムに残していってくださいね。
1603101405281.jpg1603101405282.jpg1603101405283.jpg