ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/06/02(火) 「かわせみ教室」スタート!

1506021749241.jpg1506021749242.jpg1506021749243.jpg
 今日の放課後から、「かわせみ教室」がスタートしました。
 
 これは、昨年度立ち上がった<沢地小学校支援地域本部「かわせみ」>に登録していらっしゃる方々の中の、「放課後学習支援」担当者によるボランティア活動です。
(この活動を担当される方々は、全て“教職経験者”です。この活動だけでも“14人”も登録されているのですから驚かされます。)

 また、この「かわせみ教室」に参加するのは、下校時刻も考慮して、2年生以上の子どもたちに限りました。そして、家に帰ってから“宿題”をやるより、「ここで取り組んだ方が集中できる」とか、「分からなかったり難しかったりしても、ここならヒントをもらえる」とかいう思いを強く持っている子たちが、自ら名乗りを上げました。(中には、担任から、ここでの学習を勧められた子たちもいるようですが……。)

 今日は、“初日”でしたが、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。
 「音読」を聞いてもらっている子、やり終わったプリントに間違いがないか点検してもらっている子、自力で解けない問題のヒントをもらっている子……と、「かわせみ教室」を有効に使っていました。

 さすがに“教職経験”のあるボランティアの方々ですから、どなたもゆったり構えて、子どもたちに温かく接していらっしゃいました。ありがたいことです。子どもたちがここでの学習機会を楽しんでくれれば幸いです。1年間、よろしくお願いいたします。