ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/06/03(水) 「ジンタ号」来校

1506031959121.jpg1506031959122.jpg1506031959123.jpg
 今日は、1か月ぶりに、子どもたちがお待ちかねの「ジンタ号」がやってきました。三島市の“巡回移動図書館”です。
 
 昇降口は、借りた本を返す子・新たに本を借りる子で大混雑。……係の方々は、うれしい悲鳴を上げていらっしゃいました。
 それというのも、今回は1年生が、“ジンタ号・デビュー”だったのです。前回は、まだ学校にも慣れていない状況だったので、本を借りることができなかったのです。

 1年生の子どもたちは、「自動車の中に、ぎっしり本が並べられた図書館」に興味津々(きょうみしんしん)です。これをきっかけに、ますます≪本好き≫な子どもたちが増えていけば幸いです。

 <学校の図書室と同様、自分の図書カードと本に貼られたシールの、双方の「バーコード」をパソコンに読み込んでもらうだけで、本の貸し借りが簡単にできます。便利になったものですね。>