ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/06/04(木) 起震車体験

4年生

1506041631491.jpg1506041631492.jpg1506041631493.jpg
 4年生は、2時間目に「起震車(地震体験車)体験」を行いました。
 社会科の『事件や事故からくらしを守る』という学習に結びつけることをねらい、“震災”の恐ろしさを子どもたちに実体験させようというわけです。

 子どもたちは“わくわく感”いっぱいの顔つきで、「起震車」の前に集合してきました。きっと、“アトラクション”を楽しむ気分もあったのでしょう。
 しかし、4人ずつ順番に<震度7>を体験していくうちに、その揺れの激しさ・様々な物が壊れていく音響が、しだいに子どもたちの顔つきを真剣なものに変えていきました。
 このような“震災”から、「くらしを守る」ためには、「自分や家族の命を守る」ためには……と、自分に真っ直ぐに引きつけて考えることができたからでしょう。

 ここの単元では、「くらしを守ってくれている」人たちの思いを学んでいくことが多いのですが、今日の体験は、「公助」に頼るだけでなく、「共助」や「自助」の大切さに気づかせる契機となったかもしれません。……価値ある貴重な体験になりました。