ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/06/04(木) 健口教室

3年生

1506041758431.jpg1506041758432.jpg1506041758433.jpg
 3年生は、「歯科検診」終了後に、「健口(けんくち)教室」を開きました。(今日は3年2組、次回の「歯科検診」の際には3年1組が行います。)
 
 まずは、本校の「校医の歯医者さん」が、<虫歯をつくる原因>や<虫歯ができるまで>について、図や絵、写真を使って分かりやすく説明してくださいました。

 そして、“カラーテスター(歯垢染色剤)”を歯に塗りつけていきます。
 最初は、多くの子が、「今朝、しっかり磨いてきたから心配ないよ。」と豪語していましたが、いざ、塗り始めてみると……。
「わあ、口中が真っ赤になっちゃった!」「ぼくは、歯茎に近い所に赤い所が多いなあ。」と、磨き残し(個々の弱点)が明らかになっていきます。

 そこで、「歯科衛生士さん」の<歯みがき指導>が始まります。子どもたちに「磨き残しの多い所」を再点検させながら、歯ブラシの持ち方・動かし方、歯ブラシを当てる向きを丁寧に教えてくださいました。今日はほかにも、「保健師さん」や「8020(はちまるにいまる)推進委員さん」も一緒に支援してくださり、子どもたちのブラッシングはみるみる上達していきました。

 赤く染まっていた自分の歯が、しだいに真っ白に……。子どもたちは達成感を味わいながら、歯みがきに熱中していました。