ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/10/05(月) 「宮西達也」さんによる読み聞かせ

1510051002321.jpg1510051002322.jpg1510051002323.jpg
 今日は、清水町に生まれ、現在は三島市に在住の、あの有名な絵本作家「宮西達也」さんが来校され、2・3年生に読み聞かせをしてくださいました。
 「宮西達也」さんといえば、『おとうさんはウルトラマン』シリーズ、『おまえ うまそうだな』などの「ティラノサウルス」シリーズ、そして、小学校の国語の教科書にも載っている『にゃーご』といった数々の愛すべき絵本を世に出している、今、日本を代表する絵本作家です。(何と、外国語版も出版され、海外でも講演会を開いているほどの方です。)
 
 10月3日(土)から11月23日(月)まで、三島市の「佐野美術館」で、『宮西達也ワンダーランド展 〜ヘンテコリンな絵本の仲間たち〜』という展覧会が開催されています。それを記念して、市内の全ての幼稚園や小学校を回って読み聞かせをしてくださっているのです。

 宮西さんは、子どもたちの心を一瞬にしてつかみます。子どもたちの心の中を覗けるからこそ、子どもたちが飛びつくような絵本を作れるのでしょうね。
 今日、読み聞かせをしてくださった絵本は、『は〜い』・『うんこ』・『ふしぎなキャンディーやさん』・『おっぱい』の4冊。読み聞かせが始まると、子どもたちは、どの本にもすぐに引きずり込まれて、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

 現在、「佐野美術館」には、「宮西達也」さんの絵本の原画が何百枚も展示されています。また、できる限り館内に待機していて、その場で、読み聞かせや作品についてのお話もしてくださるようです。そして、「講演会」・「サイン会」や、小学生対象の「ワークショップ」も予定されています。
 宮西さんは、全く気どらず、本当に楽しい方ですので、保護者の皆さんも、ぜひとも、お子さんと一緒に足をお運びください。……お薦めです!