ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/10/08(木) サンシャイン活動

1510081900161.jpg1510081900162.jpg1510081900163.jpg
 今朝は、全校児童が、各自決められた教室に移動し、「サンシャイン活動」が行われました。
 昨日の「サンシャイン遠足」を、縦割り班ごとに集まって振り返る場が設けられたのです。そして、ここで吸い上げた声を、“次の「サンシャイン活動」”や“来年度の「サンシャイン遠足」”に効果的に生かしていこうという訳です。(手前味噌になりますが、こういう姿勢が本校の特別活動部の立派なところです。)

 各教室を覗いていくと、6年生が前に立って、下学年の子たちの意見や感想を引き出していました。低学年にも、何を考えればよいのかが分かるように、「6年生のお兄さん・お姉さんのかっこよかったのは、どんなところかな?」とか、「自分が去年よりも、お兄さん・お姉さんらしくできたことは何?」……そんな投げかけをしていました。

 5年生からは、
「6年生は、食事中でさえ時間を気にして、スケジュールに沿って活動が進められているか確認していて、すごいと思いました。来年は、自分も、そんな6年生になりたいと思います。」―そんな感想も聞かれました。
 1年生の中には、
「6年生やほかの学年のお兄さん・お姉さんたちが、私たちが遅れないように、後ろを見ながらゆっくり歩いてくれて、うれしかった。」―こんな感想を言える子もいました。

 自分のクラスで手を挙げて発表するのでさえどきどきするのに、他の学年の人たちの前ではかなり緊張すると思います。
 こうして<サンシャイン活動>は、子どもたちに様々な体験の機会を与えながら、一人ひとりの成長につながる場となっているのです。……この半年間で、多くの子どもたちの変容した姿を垣間見ることができたのをうれしく思います。