ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/10/22(木) 巡回音楽会 2

あの有名なミュージカル映画『サウンドオブミュージック』の中で使われた曲のメドレーや、小松さんがミュージカルの舞台で演じた『レ・ミゼラブル』の中で歌った曲も披露された後、恒例の<みんなで歌おう>のコーナーが始まりました。
 今回は、子どもたちが大好きな歌・「ビリーヴ」を、ニルバーナアンサンブルの演奏に乗って歌います。この曲は何回も歌っていることでしょうが、ヴァイオリンやチェロの伴奏なんて初めてです。……子どもたちは、美しい音色の伴奏で、気持ちよさそうに思いっきり歌い上げました。

 続いて、『アナと雪の女王』の「レットイットゴー」。小松さんの歌声に合わせて、子どもたちも歌い始めます。あの映画の中のシーンを思い起こさせるような振り付けで、子どもたちのすぐ脇で歌う小松さんの豊かな表現力に影響されて、強弱を付けて歌う子どもたちの姿は愛らしいものでした。

 ヴァイオリン奏者「湯原好恵」さんが、子どもたちの周りを回りながら演奏した「チャールダーシュ」では、テンポのよい弾むような曲に合わせ、会場が一つになっての手拍子が巻き起こりました。……子どもたちは手を打ちながらも、小気味よく動く弓に目を丸くしています。改めて、プロの技に圧倒されたひとときでした。

 「ニルバーナアンサンブル」の皆さん、素敵な時間を与えてくださり、本当にありがとうございました。―みんな、大きな幸せを手に入れたように、気持ちよさそうに会場を後にしていきました。
1510221459111.jpg1510221459112.jpg1510221459113.jpg

2015/10/22(木) 巡回音楽会 1

1510221408191.jpg1510221408192.jpg1510221408193.jpg
 3・4時間目、6人の音楽家で構成された「ニルバーナアンサンブル」をお招きし、『巡回音楽会』が開かれました。そして、幼稚園・保育園の園児、保護者や地域の方々も加わり、みんなで<芸術の秋>を心地よく味わいました。

 今回のテーマは、<映画ミュージカルの曲を聴いてみよう>です。
 ボーカルは、様々なミュージカルの舞台や、テレビドラマにも出演している「小松春佳」さん。……1曲目はディズニー映画の『リトルマーメイド』、2曲目は同じくディズニー映画『アラジン』の中で使われている曲でした。小松さんの歌声は、1曲目から、聴いている者の心をぎゅっととらえました。透き通るような美しい声が、体育館内に優しく響き渡ります。子どもも大人も、その声にすっかり魅了されてしまいました。

 楽器紹介では、ヴァイオリン、チェロ、ピアノの音色を、それぞれの奏者が巧みな演奏で披露してくれました。普段はなじみが薄い楽器の音色を、目の前で、生で聴く機会が与えられ、子どもたちはうれしそうでした。どの楽器の音色も、心にしみ込み、心を揺するものがあります。音楽への大きな興味を抱かせてくれる、素敵な機会が与えられました。