ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/10/23(金) サンシャイン遊び

1510231612161.jpg1510231612162.jpg1510231612163.jpg
 今日の昼休み、「サンシャイン遊び」が行われました。
 今月の8日に実施された「サンシャイン遠足」以来の“サンシャイングループ”での活動でしたが、子どもたちの様子をみていると、もうすっかり学級や学年の枠を越えた仲間という感じ触れ合っていました。

 「手つなぎ鬼」や「ドッジボール」、「転がしドッジボール」や「柔らかいフリスビーを使ったドッジビー」……各グループ、6年生が他学年の子どもたちや担当の先生の承諾を得て決めた遊びに、夢中になって取り組んでいました。
 マットに跳び移って何人乗れるかを競い合っているグループもありました。学年ごとにハンデを設けた踏切ラインには、6年生の思いやりが感じられました。小さいマットの上に、1年生から6年生までみんなで体をくっつけ合っている様子は、本当に微笑ましいものでした。

 「楽しかったあ!」「ああ、もっとやりたかったなあ!」……汗が流れ落ちてくる真っ赤な顔で、そんなことを話しながら教室に戻っていく低学年の子どもたちの姿が印象的でした。