ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/10/19(月) 「音楽会」壮行会

1510191529121.jpg1510191529122.jpg1510191529113.jpg
 今朝は、「市内小中音楽会」に出場する4年生の“壮行会”が開かれました。

 最初に、4年生の代表の子どもたちが、「音楽会」への意気込みを話しました。
「こういうところをこのように表現するために、こう歌いたい」とか、「心を込めて歌うので、歌詞の意味を受けとめて欲しい」……全校に向けて、そんな投げかけがなされました。

 しんと静まりかえった体育館の中に、『こころ天気になあれ』の合唱が、静かに響き渡り始めました。聴いている他学年の子どもたちは、歌声に心を奪われていきます。2部に分かれる部分では、きれいなハーモニーが心を揺さぶります。
 4年生の子どもたちの、指揮者の先生を見つめる目が、きらきらと輝いています。50人近くの4年生が、心を一つにして、一生懸命歌い上げていく姿は美しいものでした。

 最後に、校長先生から4年生に向けてエールが送られました。
 「ぼくのこころ きっときっと あした天気になあれ」―4年生が心を込めた歌声は、聴いている人たちみんなに大きな元気を与えてくれたこと、そして、「夏休み」明けの残暑の中で始まった練習の積み重ねが、ここまで4年生を成長させたこと……エールはきっと、4年生以外の他学年の子どもたちにも届いたことと思います。

 4年生の皆さん、明後日(21日)は自信を持って、歌声を披露してきてくださいね。さあ今度は、他校の子どもたちの心を揺さぶる番です!
(当日は保護者は会場には入れないため、今朝は早い時間帯でしたが、たくさんの親御さんが来校されました。ありがとうございます。みなさんの応援で、4年生の子どもたちの心にも、元気の炎をともしてもらえました。)