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▼ 2017/02/03(金) 節分 4
体育館から喚声(かんせい)が聞こえるので覗いてみると、“赤鬼”が4年生の子どもたちを追いかけていました。いやいや、“赤鬼”が子どもたちに追いかけられているのでしょうか。
どうやら、「集会」を開くということで体育館に集められた子どもたちの前に、突然姿を現したとのことです。……しかし、“赤鬼”とは言っても、どこかポップ(今風)な風貌ですね。
“赤鬼”は、何と、「ピコピコハンマー」を手にしています。子どもたちは、それにタッチされないように、隙を突いては小袋入りの「豆」をぶつけます。
「50数名の子どもたち」対「1人の“赤鬼”」の対決は、“赤鬼”に疲れが見られ始めたところで終結しました。
最後は、整列した子どもたちの前で、“赤鬼”から、
「『二分の一成人式』に向けて、健康に気をつけていこう!」
という、ありがたい「訓示」をいただきました。
―今日は<節分>、そして、明日は<立春>。
暦の上のこととはいえ、<春>という言葉を聞くと、心がわくわくしてきます。本物の<春>がやってくる頃には、どの学年の子どもたちも、さらに一回り大きく成長していることを期待しています。
▼ 2017/02/03(金) 節分 3
2年生の「豆まき」は、生活科の学習と結びつけて行われていました。
この時期の2年生の生活科には、「大きくなった自分のことをまとめよう」・「すてきな3年生になろう」という学習があります。そのために、“今の自分”と“これからの自分”を、しっかり見つめさせる場の設定が必要なのです。……そこで、この「豆まき」を機に、自分の心の中にいる“鬼”を見つめさせました。
黒板の、<心のおにをやっつけよう!>と書かれた課題の回りに貼られた、子どもたち一人ひとりが書いた“心の鬼”を覗いてみると、「忘れ物鬼」・「ゲーム鬼」・「好き嫌い鬼」……というような、自分の中の退治したい“鬼”がしっかり書かれていました。
最初に、童謡の『まめまき』を全員で歌い、続いて、絵本の『まゆとおに』の読み聞かせが行われました。雰囲気作りを大切にして、子どもたちの気持ちを高めていきながら、「豆まき」が始まりました。
ここでも、一人ひとりに“決意表明”をさせてから、豆をまかせます。
「忘れ物鬼、鬼は〜外!」 「ゲーム鬼、鬼は〜外!」
さあ、子どもたちは、<心のおに>を追い出して、新しい自分を作り出すことができるでしょうか。これからの変身ぶりを楽しみに見守っていきたいものです。
▼ 2017/02/03(金) 節分 2
8時半前後から、1年生・3年生の「豆まき」が始まりました。
1年生は、黒板に貼られた“鬼”めがけて豆を投げています。
「鬼は〜外! 福は〜内!」……元気な声が教室に響いていました。
「絶対に床に落ちている豆を拾って食べないこと!」―どうやら、投げる豆と食べる豆を別々に用意してあるようです。
3年生は、黒板の「自分の心の中にいる“鬼”」めがけて豆をぶつけます。
おやおや、“鬼”のお面をかぶった子もいるようです。“鬼”の役をぜひともやらせて欲しいと、自らお面を持参した子たちだそうです。
「絶対に優しく投げるんですよ。」……先生の事前指導のおかげで、追い払わねばならない“鬼”に向けて、みんなやさしくぶつけていました。
<衛生>や<安全>を気づかった、ほんわかした「豆まき」になりました。
▼ 2017/02/03(金) 節分 1
今日は<節分>です。
1年生の教室の入り口には、手作りの「ひいらぎ」と「いわし」が吊してありました。……そう、教室の中に“鬼”が入ってこないようにしているのですね。
<読書旬間>中なので、今朝も、6年生の図書委員が、1年生のそれぞれのクラスに読み聞かせに来てくれました。
携えてきた本は、『鬼といりまめ』・『おばあちゃんのえほうまき』・『せつぶんだ まめまきだ』……この日に向けて、しっかりと選書していました。
1年生たちは、この後に「豆まき」をすることになっていますから、読み聞かせのストーリーに興味津々です。「節分」って何なのか、なぜ「豆まき」をするのか……ここで教えてもらう機会が与えられました。