ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m101/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/higashi-e/)
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m101/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/higashi-e/)
▼ 2012/12/14(金) 「研究授業」;1年・算数
【1年生】
2校時に、1年生の授業が公開されました。今回は、低学年団の先生方からの、研修テーマを生かした“提案授業”です。学習内容は、算数の「たすのかな ひくのかな」でした。ここまで勉強してきたことを生かして、「○+○+○」という3口の計算になる文章問題に挑戦しました。バス停で、バスにお客さんが次々と乗り込んでくるという問題でした。
子どもたちは、たくさんの先生方が参観に来てくれているので大張り切りです。みんな一生懸命に手を挙げて、自分の考えを発表しようとしています。
「6+3+4」……ここまでは、だれもがすぐに式で表すことができました。
そして、次は、この計算の仕方をプリントに書き表します。左から順番に、「6+3=9」→「9+4=13」と解く子もいれば、「6+4=10」→「10+3=13」と「10のまとまり」を先に作ることを見つけた子もいました。
さらに、黒板の前に出て自分の考えをチョークで書き、みんなに説明することができる子も……。
小学校入学から8か月半。子どもたちの成長ぶりを頼もしく思いました。
研修テーマの<進んでかかわり、互いに高め合う子どもの育成 〜聴く力を高めながら〜>に向けての研修は、1年生の子どもたちにもしっかり生きていたことを感じさせられる“提案授業”でした。