ようこそゲストさん

三島市立錦田小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)

メッセージ欄

2020年4月の日記

2020/04/30(木) 4月30日(木曜日) 4年生のみなさんへ

4年生

☆ 児童へのメッセージ
 4年生のみなさん、理科のプリントは終わりましたか?答えを用意しましたので、答え合わせをしてみましょう。まちがえたところは、かならずなおして、正しい答えをおぼえてくださいね。
4年の理科 プリントの答え

2020/04/30(木) 臨時休業期間再延長のお知らせ

三島市教育委員会からの通知を受け、新型コロナウイルス感染症の対策として、5月6日(水)までとしていた臨時休業期間を再延長し、5月31日(日)までとします。
 休業期間中の学習保障については、感染予防に配慮し工夫する中で、登校日を設けるなど、児童生徒の学習状況の確認を行うとともに、新たな課題を配布することにより対応します。詳細は今後、ブログ、フェアキャストでお知らせします。今後とも、感染症拡大防止にご協力いただけますようお願いいたします。
 なお、放課後児童クラブについては現在と同様、原則休館としますが、やむを得ない事情により家庭で保育できない小学1〜3年生について、平日の特別開館を実施します。詳細については、放課後児童クラブのメール配信サービスにて別途お知らせします。

保護者宛通知文

2020/04/30(木) 読書のすすめ「Day to Day」

2004301541011.jpg
 5月1日から、文芸ニュースサイト「TREE」(運営:株式会社講談社)にて、著名作家による無料連載がはじまります。
 2020年4月1日以降の日本を舞台に、1人の著者が1日ずつ、小説もしくはエッセイを執筆します。
連載は辻村深月さんからスタート。「2020年4月1日」を舞台にした小説です。
 翌日5月2日は「2020年4月2日」を舞台にした作品が、5月3日以降も「2020年4月3日」以降を舞台にした作品が毎日掲載されます。

ここをクリックDay to Day

2020/04/30(木) 4月30日(木曜日)6年生の皆さんへ

6年生

 ☆児童へのメッセージ

 6年生のみなさん、こんにちは。今日は天気がよく、暖かい1日ですね!

 今日4月30日(木)の課題は、午前中のうちに終わりましたか。

◎国語「言葉のきまり」プリント
 前後のつながりを示す言葉についても学習です。教科書P30〜31をよく読んでから、プリントに取り組みましょう。

◎家庭科「クリーン大作戦」準備
 *今日は、教科書P74〜77を読んで掃除のしかたや用具について学んだ後、掃除をする人内容を決めましょう!今日から1週間以内に実行し、レポートを書き(家の人からのコメントも書いてもらってください)休校明けに提出します。掃除前と後の写真や絵を記入しますが、絵を描く場合は、色塗りまでやりましょう。

 家庭科の課題の掃除だけでなく、家族の一員として、毎日自分にできる家の手伝いを進んでやっていきましょう!!

2020/04/30(木) 4月30日(木曜日)2年生の皆さんへ

2年生

☆児童へのメッセージ

こんにちは。
今日は、とってもいいお天気。はんそでですごしている人もいるかもしれませんね。
今日で、4月がおわります。長いお休みになってしまっていますが、みなさんよくがんばっていますね。学校がはじまるまで、もうひとふんばり!
今日も元気にがんばりましょう。

☆さんすうは「時こくと時間(1)」のおべんきょうの入ります。eライブラリーの「かいせつきょうざい」をよんでみましょう。
ここでは、「時こく」と「時間」のちがいを学しゅうしましょう。
「きのう先生が、ねた時こくは10:00です。」
「きょう先生が、おきた時こくは 5:00です。」
「先生がねていた時間は、7時間です。」
みなさんも、「時こく」と「時間」という言葉をつかって、生活をお話してみましょう。「ひまわりノート」にたくさん書いてみるのもいいですね。

では、今日も一日がんばりましょう!