ようこそゲストさん

三島市立錦田小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)

2020/04/20(月) 4月20日(月曜日)5組の皆さんへ 3年理科「たねをまこう」 

なかよし

2004201409161.jpg2004201409162.jpg2004201409163.jpg
☆ 児童へのメッセージ

 みなさん、元気にしていますか?
 理科の学習では、たねをまいて、そのせいちょうのようすをかんさつしていきます。みなさんがまく植物は、ほうせんか・ピーマン・オクラ・ひまわりです。
 そのたねが、一番右の写真です。どのたねが何のたねかわかるかな?きょうか書の17ぺーじで答え合わせをしてみてください。
(ひまわりとオクラのたねの色がきょうか書とちがっているよ。でも、形は同じだよ)

2020/04/20(月) 4月20日(月曜日)5年生の皆さんへ

5年生

☆児童へのメッセージ

明日は登校日です。時間を確認して、気を付けて来てくださいね。
5年生の持ち物をお知らせします。
◎うわばき
◎漢字ドリル(10ページまでは必ずやっておくこと)
◎漢字ノート
◎大きめの手さげバッグ(画用紙などを持ち帰りますが、家にあるものでよいですよ。)
◎健康観察カード(朝必ず検温して記入してきましょう)

ノートやプリントなどをたくさん配るので、ランドセルで登校しましょう。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

2020/04/20(月) 4月20日(月曜日)2年生の皆さんへ

2年生

2004201218411.jpg2004201218412.jpg
☆児童へのメッセージ

2年生のみなさんへ
今日は、つめたい雨がふっていますが、元気にすごせていますか。
あしたは、とうこうびです。とうこうする時間をかくにんして、あんぜんにとうこうしましょう。
あさ、ねつをはかって、けんこうかんさつカードをわすれずにもってきましょう。
かだいは、かんじドリルや、日きちょう、プリントなど、できたものだけをもってきてくださいね。

みなさんにあえるのをたのしみにしています。

今日の春クイズ!
これなにかな?
こたえは、学校でね。

2020/04/20(月) 4月20日(月曜日)3年生の皆さんへ

3年生

☆児童へのメッセージ

3年生のみなさん、元気にしていますか?
あしたは登校日ですね。みなさんに会えるのを楽しみにしています。
あした、キャベツを家に持って帰って、家でアオムシのかんさつすることにしました。ビニールぶくろは、学校でよういしてあるからだいじょうぶです。
お休みの間、モンシロチョウがキャベツにたまごをうみにきてくれるといいですね。
では、あした会いましょうね。

 ◎保護者へのメッセージ

児童調査票についてお問い合わせがありました。始業式の次の日から臨時休校になってしまったため、まだ配布しておりません。ご心配かけて、大変申し訳ありませんでした。また、明日は登校日となっております。朝、検温と健康観察をよろしくお願いします。

2020/04/20(月) 4月21日(火)登校日についてのお願い

2004201115441.jpg2004201115442.jpg
新型コロナウィルス感染防止対策のため、登校時は次のことを守るようお願いします。登校前に、お子さんに伝えてくださるようお願いします。

1 家で検温をして健康観察カードに体調を記入し、できるだけマスクを着用して登校して下さい。

2 学校に到着後、靴を履き替え教室に入る前に、手洗いとうがいをしてください。

3 教室に入ったら、間隔を開けてある席に、担任の指示に従って座ってください。(自分の席ではないかもしれません)

4 健康観察カードを提出してください。
(検温をしていない場合は、保健室で測ります)

5 下校時刻を守ります。昇降口を一時閉めます。次の地域の登校までに消毒作業を行います。

6 登校日はできるだけ、友達に触れないように、お互いに離れて過ごしてください。

※ トイレや水道には、足跡やラインの印があります。間隔を開けて順番を待つようにしてください。

2020/04/20(月) 4月20日(月曜日)1年生の皆さんへ

1年生
2004201053381.jpg☆児童へのメッセージ

1ねんせいの みなさん、おはようございます。おげんきですか?
あさの けんこうかんさつ(ねつを はかってもらおう)を して、きょうも、ぷりんとで おべんきょうを しましょうね。
あしたは、とうこうび( がっこうに くる ひ )です。せんせいたちは、みなさんに あえるのが とても たのしみです。
それから、いままでに おべんきょうした ぷりんとも あかい ファイルに ぜんぶ いれて もってきてね。ふでばこに さんかくきゃっぷも いれて、もってきてね。
あしたは、たくさんの にもつを もってかえるから、おうちの ひとと いっしょに きてね。
くるまできたときは、おうちのひとはくるまのなかでまっていてもらうので、くるまのばしょをおぼえておいてね。

2020/04/20(月) 4月20日(月曜日)4年生の皆さんへ

4年生

☆児童へのメッセージ

4年生のみなさん、こんにちは。一週間が始まりましたね。明日は登校日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。
明日の持ち物について、もう一度お知らせします。
◎自己しょうかいカード
◎漢字ノート
◎作文ノート
◎国語・算数のプリント
◎算数のノート
☆けんこうかんさつカード・上ばきを持ち、マスクを着けて登校しましょう。
○都道府県クイズの答え
第3問:京都府
 ・きのうと明日の間は、今日(きょう)です。今日→京と直します。
 第4問:山梨県
 ・ある果物は、梨(なし)です。梨が山にいっぱいあるから、山梨県です。
分かったかな?地図で、どこにあるか探してみましょう。