ようこそゲストさん

三島市立錦田小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)

2020/04/22(水) 4月22日(水)6年生の皆さんへ

6年生

6年生のみなさん、勉強は進んでいますか?
毎日計画的に学習を進めていきましょう。
今日は、みなさんに紹介したいものがあります。
『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』です。
今、シリーズ全巻が無料公開中です。
休校が終わったら、歴史の学習をしていきます。ぜひ読んでみましょう。
学習まんが「日本の歴史」

2020/04/22(水) 4月22日(水曜日)3年生の皆さんへ

3年生

☆児童へのメッセージ

3年生のみなさんへ  元気ですか? きのうはひさしぶりにみなさんに会えて先生たちはとてもうれしかったです。「1週間のべん強スケジュール」を見ながらべん強は進んでいますか。
今日の学習プリントの答えは、明日のブログにのせるので、答え合わせをしてみてください。ゆっくりでいいので、がんばってください。
みなさんに会える日を楽しみにしています!

◎保護者へのメッセージ

昨日は、子どもたちの元気な顔を見ることができました。保護者の皆様の、健康管理へのご協力のおかげです。ありがとうございます。
1 昨日、お子さんに渡した休業中の宿題ですが、算数の課題で入力漏れがありましたので、ご案内します。大変申しわけありませんでした。
(1) かけ算→ 「かけ算のきまりを見つけて」という単元です。
(2) 力をつける問題→→「テスト」と両面になっています。丸付けもお願いします
(3) 時こくと時間(3)のプリントはありません。
(4)「時間と時こく」の「できるようになったこと」は、両面でなく、片面です。

2020/04/22(水) 4月22日(水曜日)3年生の皆さんへ

3年生

◎保護者へのメッセージ

算数のプリントに間違いがありました。
 「かけ算のきまりを見つけて」1のプリントについて
 
・2 アとイにあてはまる言葉を入れようというもんだいですが、アとイを記入し忘れたので、やらずにとばしてください。
・3 ひろとさんが見つけたかけ算のきまりをかくにんしよう。ウ〜カにあてはまることばや数とありますが、記号を入れ忘れてしまいました。ぞのまま(   )に言葉や数を入れてください。
 ご不明な点がありましたら、学校の方までご連絡ください。

2020/04/22(水) 4月22日(水曜日)4年生の皆さんへ

4年生

☆児童へのメッセージ

4年生のみなさん、こんにちは。きのうは、みんなの元気な顔を見ることができて、うれしかったです。先生の話をしっかりきくことができて立っぱでしたよ。さすが4年生です。
ふうとうの中をかくにんしましたか?計画表を使いながら、進めていきましょう。分からないことや入っていないものがあれば、学校に連らくしてください。
けんこうに気を付けて生活していきましょう。
○都道府県クイズ○
第5問
 ・名前に色がついているのは、どこでしょう?
第6問
 ・じゃんけんで、チョキに勝てるのは、どこでしょう?
☆地図を見ながら、考えてみてね。

※取り組んだプリントには、名前を書いて、ファイルに入れておきましょう。

2020/04/22(水) 4月22日(水曜日)2年生の皆さんへ

2年生

2004221201151.jpg2004221201152.jpg2004221201153.jpg
☆児童へのメッセージ

2年生のみなさんへ
昨日は、みなさんの元気なかおを見られて、とてもうれしかったです。
お休み中のがくしゅうもしっかりすすめていて、おどろきました。
きょうからは、よていひょうを見ながら、少しずつすすめていきましょう。
よていひょうどおりのじゅんばんですすめなくてもいいよ。
一気にやらずに、じかんをわけて、休み時間をとりながらすすめてね。

きょうは、ずこうの「ぬりえ」をじょうずにぬる ほうほうをしょうかいするよ。
3まいのしゃしんを見ながらよんでね。
(1)えのせんをしっかり(こく)なぞる。
(2)せんでなぞったうちがわをうすく、おなじほうこうにぬる。
(3)できあがり!

◎保護者へのメッセージ

2年部保護者の皆様へ
休校措置へのご協力、ありがとうございます。
2年生の子どもたちにとって、自主的に家庭学習を進めることはなかなか難しいことと思いますので、どうぞ、声かけ等のフォローをお願いします。
家庭学習を習慣化させる良い機会となれば嬉しいです。

2020/04/22(水) 4月22日(水曜日)1年生の皆さんへ

1年生

2004221154401.jpg2004221154402.jpg2004221154403.jpg
☆児童へのメッセージ

1ねんせいの みなさん、こんにちは。きのうは、げんきな みなさんに あえて、せんせいたちは とっても うれしかったよ。
きょうから、「しゅうの よてい」をみて おべんきょうを しましょうね。

1じかんめは「こくご」で、ひらがなの「つ」の れんしゅうです。 えんぴつに さんかくきゃっぷを つけて、ただしい もちかたで かきましょう。きのうの おべんきょうを おもいだしてね。「1の へやから よこに いって、2の へやで くるんと まがって しゅっと はらうよ」 ぜんぶ かけたら、「つ」の つくものを 5こ みつけて いえの ひとに はなそうね。

2じかんめは「さんすう」で「10までの かず」です。きょうかしょの 2ぺえじ、3ぺえじの えを みて、おなじ なかまに おはじきを おいて かぞえてみ

よう。

3じかんめは「こくご」の「ことばと ともだち」です。きょうかしょの 1ぺえじをみて、「だれが いるか」「なにを しているか」をいえの ひとと おはなししよう。
 
おべんきょうを がんばったね。「しゅうの よてい」に しいるを はろうね。

2020/04/22(水) 休業中の学習について

しばらくは「お家が学校」と考えて、新しい教科書の内容をお家で勉強してもらうことになります。「休校中の学習のすすめ方」を読んで、勉強していきましょう。

 各学年、学習予定表が配られています。毎日取り組む学習内容が示されているので、計画的に取り組みましょう。

 質問があるときは、電話で学校へ連絡をしてください。055-975-0042

 今後、担任から電話連絡をして学習をサポートします。また、ブログにもお知らせなどをのせますので、定期的に確認してください。

休校中の学習のすすめ方