ようこそゲストさん

三島市立錦田小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)

メッセージ欄

2020年4月の日記

2020/04/28(火) 4月30日(木曜日)1年生の皆さんへ

1年生
☆児童へのメッセージ

1ねんせいの みなさん、おはようございます。おげんきですか? きょうも、おうちで がんばって おべんきょうしようね。

きょうの 1じかんめの「こくご」は、ひらがなの「の」の れんしゅうです。
どこの へやを とおるかな?
1のへやと 2のへやの まんなかから、ななめに おりて、3のへやで ぽきん。もちあげて、くるんと まわして、4のへやで しゅっと はらうよ。うえに はみださないようにね。
2004281350411.jpg
2004281350412.jpgぜんぶ かけたら、「の」の つくものを 5こ みつけて いえの ひとに おはなししよう。 「はなす・きく・すきる」も、いえの ひとと よんでみようね。

2じかんめの「さんすう」は、「すうじの れんしゅう」です。
 「1」から「5」までの すうじを ぷりんとで れんしゅうしよう。できたら、「さんすうのうと」の91ぺいじにも すうじを れんしゅうしよう。したじきを つかうと きれいに かけるよ。 

3じかんめの「こくご」の「みんなで あいうえお」は、きょうかしょの 8ぺいじを みてね。よい こえが でる しせいは、どっちかな? まねを して、ためしてごらん。よい こえが でる しせいは ひだりだね。では、よい しせいに なって、くちの かたちに きを つけて、こえを だして みよう。「あ・い・う・え・お」のどに てを あ

てて、そっと さわって みよう。ふるえて いるかな? つぎは、きょうかしょの 9ぺいじを みよう。□に なにが はいるかな。えを みて、いえの ひとと おはなししよう。

|

きょうも、がんばって たくさん おべんきょうできたね。「しゅうのよてい」にしいるを はろうね。

◎保護者へのメッセージ
ご家庭での取り組み、いつもありがとうございます。
今日の国語「みんなで あいうえお」は、教科書P.8のQRコードを読み取ると、口の開け方の動画が見られます。参考にしてください。
2004281350413.jpg

2020/04/28(火) 4月28日(火曜日)4年生の皆さんへ〜理科〜

4年生

2004281432571.jpg2004281432572.jpg
☆ 児童へのメッセージ

 みなさんといっしょに「へちま」の種まきをすることを楽しみにしていましたが、もうすぐ5月。そろそろまかなければならない時期になってしまいました。
 そこで、今日、先生が代表して、種をまきことにしました。観察記録を書く人は、「天気 はれ・気温21度」もいっしょに記しておきましょう。
 芽が出るまで何日くらいかかるかな?

2020/04/28(火) 4月28日(火曜日)3年生の皆さんへ〜国語〜

3年生

☆児童へのメッセージ

 3年生のみなさん、こんにちは。きょうも、元気にすごしていますか?きょうの学習は、理科・国語・算数でしたね。
 国語「つり橋わたれ」のワークシート(4)は、どんなふうに書きましたか?まよってしまった人のために、「れい(たとえば)」をお知らせしますね。

1.この物語のあらすじを一文でせつめいしましょう。 
   ・山の子どもたちとなかよくなれなかったトッコが、つり橋をわたれるようになって、みんなとなかよく遊べるようになった話。
   ・山のくらしが楽しくなかったトッコが、つり橋をわたれるようになって、山のくらしが楽しくなった話。
                    …など。
  ※つり橋をわたれるようになったことで、トッコの気持ちも生活もかわりましたね。

 2.つり橋をわたることができたトッコに、どんなことを伝えたいですか?トッコに
話しかける言葉で書きましょう。
   ・トッコちゃん、つり橋をわたれるようになってよかったね。かすりの着物を着た男の子に、また会えるといいね。サブくんたちとなかよく遊んでね。

 3.この物語の中で、すきな場面と、その理由を書きましょう。
    わたしがすきな場面は、トッコがつり橋をわたる場面です。トッコは、つり橋
をわたれなかったのに、知らないうちにわたっていたというのがすごいなと思っ
たからです。

2020/04/28(火) 4月28日(火曜日)3年生の皆さんへ〜理科〜

3年生

☆児童へのメッセージ

・今日の理科4の答えです。
・もし、キャベツの葉にたまごがついていなければ、教科書を見ながらかんさつカードを書いてみて下さい。
・たまごの大きさについても、教科書をさんこうにして下さい。

・先週の金曜日にブログでしょうかいした理科1の答えの中に、間違いがありました。
・2(2)のもんだいで、正しい答えは下の通りです。
 手で持てるものを見るときは、(見るもの)を動かして、はっきりと見えるところで止める。
 手で持てないものを見るときは、(虫めがね)を動かして、はっきりと見えるところで止める。
・もう一ど、かくにんしてみて下さい。まちがえてしまって、すみませんでした。

ここをクリック理科

2020/04/28(火) 4月28日(火曜日)3年生の皆さんへ〜算数〜

3年生

☆児童へのメッセージ

算数です!点取りゲームをやったことあるかな?たくさん点をかせぐためには、どこをねらえばいいのかな?あなたなら、どこをねらいますか?
反対に、点をかせがないようにするには、どこをねらいますか?
そうです、0点をねらいますね。そうたさんは、0点のところにおはじきが4こ入りました。この場合、の点数は
     0点×4こでもとめられます。じゃあ、答えは?
     2×4=8  1×4=4  0×4=0・・・4ずつ答えが小さくなるね。
・ゆうれいの足は、0本(たぶん)ゆうれいが4人いても、足の数は0本です(たぶん)
0の入ったかけ算は、答えは0になることがわかったかな?

ここをクリック算数