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メッセージ欄
2020年4月の日記
▼ 2020/04/28(火) 4月30日(木曜日)1年生の皆さんへ
てて、そっと さわって みよう。ふるえて いるかな? つぎは、きょうかしょの 9ぺいじを みよう。□に なにが はいるかな。えを みて、いえの ひとと おはなししよう。
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きょうも、がんばって たくさん おべんきょうできたね。「しゅうのよてい」にしいるを はろうね。 ◎保護者へのメッセージ ご家庭での取り組み、いつもありがとうございます。 今日の国語「みんなで あいうえお」は、教科書P.8のQRコードを読み取ると、口の開け方の動画が見られます。参考にしてください。 |
▼ 2020/04/28(火) 4月28日(火曜日)3年生の皆さんへ〜国語〜
☆児童へのメッセージ
3年生のみなさん、こんにちは。きょうも、元気にすごしていますか?きょうの学習は、理科・国語・算数でしたね。
国語「つり橋わたれ」のワークシート(4)は、どんなふうに書きましたか?まよってしまった人のために、「れい(たとえば)」をお知らせしますね。
1.この物語のあらすじを一文でせつめいしましょう。
・山の子どもたちとなかよくなれなかったトッコが、つり橋をわたれるようになって、みんなとなかよく遊べるようになった話。
・山のくらしが楽しくなかったトッコが、つり橋をわたれるようになって、山のくらしが楽しくなった話。
…など。
※つり橋をわたれるようになったことで、トッコの気持ちも生活もかわりましたね。
2.つり橋をわたることができたトッコに、どんなことを伝えたいですか?トッコに
話しかける言葉で書きましょう。
・トッコちゃん、つり橋をわたれるようになってよかったね。かすりの着物を着た男の子に、また会えるといいね。サブくんたちとなかよく遊んでね。
3.この物語の中で、すきな場面と、その理由を書きましょう。
わたしがすきな場面は、トッコがつり橋をわたる場面です。トッコは、つり橋
をわたれなかったのに、知らないうちにわたっていたというのがすごいなと思っ
たからです。
▼ 2020/04/28(火) 4月28日(火曜日)3年生の皆さんへ〜理科〜
☆児童へのメッセージ
・今日の理科4の答えです。
・もし、キャベツの葉にたまごがついていなければ、教科書を見ながらかんさつカードを書いてみて下さい。
・たまごの大きさについても、教科書をさんこうにして下さい。
・先週の金曜日にブログでしょうかいした理科1の答えの中に、間違いがありました。
・2(2)のもんだいで、正しい答えは下の通りです。
手で持てるものを見るときは、(見るもの)を動かして、はっきりと見えるところで止める。
手で持てないものを見るときは、(虫めがね)を動かして、はっきりと見えるところで止める。
・もう一ど、かくにんしてみて下さい。まちがえてしまって、すみませんでした。
ここをクリック理科
▼ 2020/04/28(火) 4月28日(火曜日)3年生の皆さんへ〜算数〜
☆児童へのメッセージ
算数です!点取りゲームをやったことあるかな?たくさん点をかせぐためには、どこをねらえばいいのかな?あなたなら、どこをねらいますか?
反対に、点をかせがないようにするには、どこをねらいますか?
そうです、0点をねらいますね。そうたさんは、0点のところにおはじきが4こ入りました。この場合、の点数は
0点×4こでもとめられます。じゃあ、答えは?
2×4=8 1×4=4 0×4=0・・・4ずつ答えが小さくなるね。
・ゆうれいの足は、0本(たぶん)ゆうれいが4人いても、足の数は0本です(たぶん)
0の入ったかけ算は、答えは0になることがわかったかな?
ここをクリック算数