ようこそゲストさん

三島市立徳倉小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m106/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/tokura-e/)

2020/05/11(月) 6年生のみなさんへ

6年生
2005110954391.jpg6年生のみなさん、こんにちは。8日(金)には、みなさんの元気な顔が見れてうれしかったです。今日から、暑くなりそうです。体調に気を付けて過ごしてください。

今日は、国語の「大造じいさんとがん」の学習の進め方について説明します。一番左の写真を見てください。これから始まる学習の流れを知ると、見通しをもって学習を進めることができます。
「Step1」では、物語の概要(大体の内容・あらすじ)を知るために、本文をじっくり読み進めましょう。登場人物・季節・場所・その時起きた出来事などを整理しておくと、「Step2」の学習につながりやすくなります。がんばってください。

※「Step2」については、13日(水)に動画で紹介します。(教科書とワークシートを用意しておいてね。)
2005110954392.jpg
2005110954393.jpg〇書写の教科書P.38に取り組んでから、社会の「都道府県名」のワークシートに進みましょう。県名を正しい漢字で書けるようになります。

〇音楽の「ラバースコンチェルト」の音源を紹介します。ここには、教科書にのっている他の曲も入っているので時間があったらそちらも聴いてみてください。
https://www.kyogei.co.jp/homestudy/