ようこそゲストさん

三島市立坂小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m107/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/saka-e/)

メッセージ欄

2012年10月の日記

2012/10/31(水) 10月31日(水)学校のようす①

1210311054341.jpg1210311054342.jpg1210311054343.jpg
10月31日(水)、明日からは11月です。坂小学校も朝夕は随分冷え込むようになりました。中庭では、体育・園芸委員の皆さんが丹精込めた学校の秋花壇の花々が、今を盛りに美しく咲いています。青・白・赤・黄と、それぞれの花の色が調和して、今年も素晴らしい花壇になりました。明日からは、6年生の修学旅行です。楽しく充実した修学旅行になるといいです。修学旅行期間中、ブログは一時お休みします。

2012/10/31(水) 10月30日(火)なかよし遊び「Sけん」⑥

1210311040121.jpg1210311040112.jpg1210311040113.jpg
10月30日(火)、昼休みの時間を使って、全校で「なかよし遊び」を行いました。4つの「なかよし班」による縦割り活動の一つです。今回の「なかよし遊び」は「Sけん」です。上級生も下級生も一緒になって遊びます。みんなで夢中で攻めて、みんなで力を合わせて夢中で守ります。ルールを破る子はいません。楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。みんなで遊びを終えて再び集まります。6年生のリーダーの皆さん、「なかよし遊び」の企画・準備・運営・片付けと、ありがとうございました。皆さんのおかげで、1年生から6年生まで、全校の児童が楽しく、しかも安全に遊ぶことができました。こういったふれ合いの中で、豊かな人間関係が築かれていきます。

2012/10/31(水) 10月30日(火)なかよし遊び「Sけん」⑤

1210311029151.jpg1210311029152.jpg1210311029153.jpg
10月30日(火)、昼休みの時間を使って、全校で「なかよし遊び」を行いました。4つの「なかよし班」による縦割り活動の一つです。今回の「なかよし遊び」は「Sけん」です。4カ所の遊び場所で、「なかよし遊び」が始まりました。上級生も下級生も一緒になって遊びます。みんなで夢中で攻めて、みんなで力を合わせて夢中で守ります。ルールを破る子はいません。

2012/10/31(水) 10月30日(火)なかよし遊び「Sけん」④

1210311024161.jpg1210311024162.jpg1210311024163.jpg
10月30日(火)、昼休みの時間を使って、全校で「なかよし遊び」を行いました。4つの「なかよし班」による縦割り活動の一つです。今回の「なかよし遊び」は「Sけん」です。4カ所の遊び場所で、「なかよし遊び」が始まりました。上級生も下級生も一緒になって遊びます。

2012/10/31(水) 10月30日(火)なかよし遊び「Sけん」③

1210311017421.jpg1210311017412.jpg1210311017413.jpg
10月30日(火)、昼休みの時間を使って、全校で「なかよし遊び」を行いました。4つの「なかよし班」による縦割り活動の一つです。今回の「なかよし遊び」は「Sけん」です。6年生の説明が終わりました。朝、6年生の児童が事前に引いておいた4カ所の遊び場所に、全校児童が移動します。「なかよし遊び」の始まりです。

2012/10/31(水) 10月30日(火)なかよし遊び「Sけん」②

1210311009561.jpg1210311009562.jpg1210311009563.jpg
10月30日(火)、昼休みの時間を使って、全校で「なかよし遊び」を行いました。4つの「なかよし班」による縦割り活動の一つです。今回の「なかよし遊び」は「Sけん」です。運動場に集合した下級生に、6年生が、ゲームのルール説明を行います。特に、反則については丁寧に教えています。ルールを守らないと、全校児童が楽しめないし、けがなどの事故が起こるからです。こういった事前の準備を、6年生はいつもよくしています。

2012/10/31(水) 10月30日(火)なかよし遊び「Sけん」①

1210311002071.jpg1210311002072.jpg1210311002073.jpg
10月30日(火)、昼休みの時間を使って、全校で「なかよし遊び」を行いました。4つの「なかよし班」による縦割り活動の一つです。今回の「なかよし遊び」は「Sけん」です。給食そして、はみがきタイムの後、全校児童が運動場に集合しました。班を整列させるのも、遊びの説明をするのも、6年生のリーダーの役目です。

2012/10/30(火) 10月29日(月)4年1組研究授業「詩を書こう」⑬

1210301710161.jpg1210301710162.jpg1210301710163.jpg
10月29日(月)3校時に4年1組で国語「詩を書こう」の研究授業を行いました。写真は、授業の最後に、子どもたちが詩の□に当てはまる自分の言葉を発表している(読んでいる)ようすです。子どもたちはどんな言葉を考えたでしょうか。

思いっきり外で「遊びたい」みんなと外で「遊びたい」
思いっきり外で「遊んで」みんなと外で「一輪車で遊んで」
思いっきり外で「遊びたいな」みんなと外で「遊びたいな」
思いっきり外で「遊びたい」みんなと外で「思いっきり外で遊びたい」
思いっきり外で「遊びたいなー」みんなと外で「遊びたいな」
思いっきり外で「遊びたい」みんなと外で「遊びたい」
思いっきり外で「遊びたい」みんなと外で「遊びたい」
思いっきり外で「遊びたい」みんなと外で「遊びたい」
思いっきり外で「遊びたい」みんなと外で「遊びたい」
思いっきり外で「遊びたいな」みんなと外で「遊びたい」
思いっきり外で「遊びたい」 みんなと外で「笑いたい」

先生;「11人いると11個の詩ができる。というところで時間です。」
とても豊かな1時間になりました。子どもたちの学び合う姿とその姿を引

き出している先生の指導を参観し、とても多くのことを学ぶことができました。

2012/10/30(火) 10月29日(月)4年1組研究授業「詩を書こう」⑫

1210301621281.jpg1210301621282.jpg1210301621283.jpg
10月29日(月)3校時に4年1組で国語「詩を書こう」の研究授業を行いました。写真は、授業の最後に、子どもたちが詩の□に当てはまる自分の言葉を発表している(読んでいる)ようすです。では、詩を紹介します。子どもたちはどんな言葉を考えたでしょうか。

 あめ
          菅 あさ美

校庭を見た
また今日もふっている
一輪車も竹馬も
みんなびしょぬれだ

早くやんで
思いっきり外で

みんなと外で

明日
転校しちゃうのにな

2012/10/30(火) 10月29日(月)4年1組研究授業「詩を書こう」⑪

1210301611421.jpg1210301611422.jpg1210301611423.jpg
10月29日(月)3校時に4年1組で国語「詩を書こう」の研究授業を行いました。「詩と作文はどこが違うのか?」という学習課題に対して、「選ぶ、いいね。詩は、言葉を選ぶ。自分が言いたいのは何かな考えてそこだけを書く。」という結論にたどり着きました。先生が続けます。「では。お待たせしました。□の中にどんな言葉が入るか考えてみましょう。」子どもたちは、詩の中の□にあてはまる言葉を考え、記します。

2012/10/30(火) 10月29日(月)4年1組研究授業「詩を書こう」⑩

1210301600351.jpg1210301600352.jpg1210301600353.jpg
10月29日(月)3校時に4年1組で国語「詩を書こう」の研究授業を行いました。「詩と作文はどこが違うのか?」子どもたちの意見が高まった段階で、先生が再び、前に立ちます。子どもたちの意見を聴き、「文章は、長い。文章は、くわしい。」「詩は、短い。詩は、一番いいたいことだけ言葉を選ぶ。」と、板書しました。

2012/10/30(火) 10月29日(月)4年1組研究授業「詩を書こう」⑨

1210301551381.jpg1210301551382.jpg1210301551383.jpg
10月29日(月)3校時に4年1組で国語「詩を書こう」の研究授業を行いました。「詩と作文はどこが違うのか?」4人組の学びを終え、最初の円形の座席に戻ります。児童が全員の前で発表します。その発表を聞いていた先生が子どもたちに戻します。「今、Kさんは作文はまとめているって言ったよね、Mさんは、詩はひとまとまりって言ったよね。この二人の意見の違いは何だろう?」この投げかけに、Gさんが意見を発表します。「詩は短く、言いたいことを書いている。」KさんやMさんも続きます「作文は細かいことを書いている。」「詩は自分の思ったことを書いている。」意見の言いっ放しではなく。意見と意見をつなぎます。目の前で、「互いに考えを高め合う授業」が展開されています。

Loading...