ようこそゲストさん

三島市立坂小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m107/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/saka-e/)

メッセージ欄

2012年10月の日記

2012/10/30(火) 10月29日(月)4年1組研究授業「詩を書こう」⑧

1210301544291.jpg1210301544292.jpg1210301544293.jpg
10月29日(月)3校時に4年1組で国語「詩を書こう」の研究授業を行いました。「詩と作文はどこが違うのか?」4人組の学びを終え、最初の円形の座席に戻ります。児童が全員の前で発表します。その発表を聞いていた先生が子どもたちに戻します。「今、Kさんは作文はまとめているって言ったよね、Mさんは、詩はひとまとまりって言ったよね。この二人の意見の違いは何だろう?」この投げかけに、Gさんが意見を発表します。「詩は短く、言いたいことを書いている。」意見の言いっ放しではなく。意見と意見をつなぎます。目の前で、「互いに考えを高め合う授業」が展開されています。

2012/10/30(火) 10月29日(月)4年1組研究授業「詩を書こう」⑦

1210301533021.jpg1210301533022.jpg1210301533023.jpg
10月29日(月)3校時に4年1組で国語「詩を書こう」の研究授業を行いました。「詩と作文はどこが違うのか?」重要な場面では、先生が丁寧にポイントを示します。「気づいたことをメモしながら、話し合ってください。」子どもたちは、同じグループの友だちの意見に耳を傾けます。「作文はいらないことも書く。」「詩は、あさ美さんが一番いいたいことを書く。」「作文は多い。」お互いの意見を聴きながら、自分の考えを深めます。

2012/10/30(火) 10月29日(月)4年1組研究授業「詩を書こう」⑥

1210301521101.jpg1210301521102.jpg1210301521103.jpg
10月29日(月)3校時に4年1組で国語「詩を書こう」の研究授業を行いました。文書と詩の両方を読み、中身への理解が進んだようすを見て、先生は、本時のテーマ(学習課題)を、子どもたちに伝えます。「さて、いよいよ今日のお勉強でございます。今、作文を読んでみました。何を言いたいのか考えてみました。詩を読みました。この二つのことは違うことを書いてあるの?」「同じ事書いてありますよね。でも、書き方は違いますよね。どこがどう違うのか、違うとこはどこか、それを考えてみます。でも、違いを考えていると同じ所も見つかるよね。だから、同じ所も考えて下さい。」「詩と作文はどこが違うのか?」重要な場面では、先生が丁寧にポイントを示します。

2012/10/30(火) 10月29日(月)4年1組研究授業「詩を書こう」⑤

1210301506521.jpg1210301506522.jpg1210301506523.jpg
10月29日(月)3校時に4年1組で国語「詩を書こう」の研究授業を行いました。写真は、「どうでしょう、みなさん。題決まった?グループになって、こんな題がいいじゃないかなぁって、一つにまとめなくてもいい、いい題をつけてみましょう。」という先生の指示により、座席を4人組(一部3人組)のグループに組み直して、学び合っているようすです。ある程度学び合いが進んだ段階で、先生は次の指示を出しました。「同じ人が詩を書いています。それを読むとその人の気持ちがよくわかりますので、そこを読み合って、その後、題について考えてみたいと思います。では、下の詩をグループで読み合ってください。」子どもたちは、詩を読みながらその人の気持ちをつかもうとしています。

2012/10/30(火) 10月29日(月)4年1組研究授業「詩を書こう」④

1210301447021.jpg1210301447012.jpg1210301447013.jpg
10月29日(月)3校時に4年1組で国語「詩を書こう」の研究授業を行いました。写真は、「どうでしょう、みなさん。題決まった?グループになって、こんな題がいいじゃないかなぁって、一つにまとめなくてもいい、いい題をつけてみましょう。」という先生の指示により、座席を4人組(一部3人組)のグループに組み直して、学び合っているようすです。なお学習グループは、事前にくじで決めたました。誰とでも、互いを尊重し、学び合うためです。

2012/10/30(火) 10月29日(月)4年1組研究授業「詩を書こう」③

1210301432281.jpg1210301432282.jpg1210301432283.jpg
10月29日(月)3校時に4年1組で国語「詩を書こう」の研究授業を行いました。円形の座席に、クラス担任の先生も座り、穏やかに子どもたちに語りかけて授業が始まりました。写真は、「隣同士で、どんな題にしたらいいか考えながら文章を読み合ってください。」という先生の指示により、座席をペアにして、文章を音読しているようすです。参観の教員は、広く浅い観察ではなく、個人やペアや4人組といった、限られた児童の学びを見つめます。

2012/10/30(火) 10月29日(月)4年1組研究授業「詩を書こう」②

1210301415421.jpg1210301415412.jpg1210301415413.jpg
10月29日(月)3校時に4年1組で国語「詩を書こう」の研究授業を行いました。円形の座席に、クラス担任の先生も座り、穏やかに子どもたちに語りかけて授業が始まりました。(なお、この光景は、研究授業に限らず、日々の学びの姿です。)

2012/10/30(火) 10月29日(月)4年1組研究授業「詩を書こう」①

1210301402381.jpg1210301402382.jpg1210301402383.jpg
10月29日(月)3校時に4年1組で国語の研究授業を行いました。本校では、「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」という全体研修テーマの下、個々の先生方が、個人の研修テーマを設定し、授業を公開し、全員で授業を参観し合い、研修を深めています。本時は「詩を書こう」の導入の授業です。黒板には、大きな紙が貼ってあります。また、児童の座席は、円形に並んでいます。それでは研究授業のようすをご覧下さい。

2012/10/30(火) 10月29日(月)校舎3階から望む富士山②

1210301046171.jpg1210301046172.jpg1210301046173.jpg
一日経ってしまいましたが、10月29日(月)の校舎3階からの富士山です。うっすらとした冠雪はありましたが、美しい雪化粧は、この秋、初めてだと思います。

2012/10/30(火) 10月29日(月)校舎3階から望む富士山①

1210301042361.jpg1210301042362.jpg1210301042363.jpg
一日経ってしまいましたが、10月29日(月)の校舎3階からの富士山です。うっすらとした冠雪はありましたが、美しい雪化粧は、この秋、初めてだと思います。

2012/10/29(月) 10月29日学校のようす「5年生ディベート」④

1210291846421.jpg1210291846422.jpg1210291846423.jpg
10月29日(月)、坂小学校のようすをお伝えします。第2校時、5年生は、ディベートの授業を行いました。論題は、「学校にシャープペンシルを持ってきて良いか。」というものです。ここでは、結論を出すことが目的ではなく、仮の賛成派と反対派に分かれて、論拠を明確にして、自らの意見を述べたり、相手に質問したりと、議論を展開できるかを見ます。また、同じグループ内での協力も必要です。行われたディベートの様子と、子どもたちが自分たちの足で用意した資料をご覧下さい。この写真は賛成派の資料の一部です。鉛筆6本の重さとシャープペンシル1本の重さ、価格、6年生へのアンケートなどです。このような話し合いの基本的なスキルを高める訓練は、様々な場面に活用できると思います。

2012/10/29(月) 10月29日学校のようす「5年生ディベート」③

1210291835121.jpg1210291835122.jpg1210291835123.jpg
10月29日(月)、坂小学校のようすをお伝えします。第2校時、5年生は、ディベートの授業を行いました。論題は、「学校にシャープペンシルを持ってきて良いか。」というものです。ここでは、結論を出すことが目的ではなく、仮の賛成派と反対派に分かれて、論拠を明確にして、自らの意見を述べたり、相手に質問したりと、議論を展開できるかを見ます。また、同じグループ内での協力も必要です。行われたディベートの様子と、子どもたちが自分たちの足で用意した資料をご覧下さい。この写真は反対派の資料の一部です。濃さ、汚れ、さらに書いたときの達成感なども理由に挙げています。

Loading...