2018年7月の日記
運動場で、しゃぼん玉づくりをして遊びました。 ストローでしゃぼん玉を膨らませたり、うちわの骨で作った道具を使って一度にたくさんのしゃぼん玉を飛ばせたりしました。また、紐と園芸で使う支柱で使った特別な道具を使って、巨大しゃぼん玉作りにチャレンジする子もいました。 とても楽しく、1時間があっという間に過ぎてしまいました。
「豊臣秀吉は天下統一をするためにどのようなことを行ったのか?」どの施策が効果的だったか、理由を付けて説明します。次々に手を挙げ発言する6年生。多面的に考えることができています。
あいさつ運動の後は、朝運動。朝のうちは、雲がかかっていて、走りやすかったです。
好天が続きます。あいさつ運動、植物の世話、理科の観察…暑いですが、元気に活動しています。
まずピーターの性格についてキーワード化し、それが分かる部分に線を引きます。次に班で意見交換。最後に学級全体で共有します。自分の考えを持ち→学び合い→学びを深める。確かな学びを積み重ねています。
国語「ポレポレ」で、主人公「ピーター」の人柄を読み取っています。マンダラチャートを使い、キーワードに関わる叙述をピックアップ。班で話し合ったことを、皆に説明します。読み方を知ると、本の魅力がぐっと増します。
9日の朝、地域開放室で自然教室閉校式を行いました。実行委員一人一人から感想発表があり、皆は労いの拍手を贈りました。素敵な自然教室を、皆の力でつくりあげた5年生。大きな行事を成功させ、達成感を味わいました。
静岡県が梅雨明けした模様です。夏の日差しで、栽培している植物も、すくすく育っています。
退所式では、お世話になった所員の皆様に、お礼のあいさつをしました。「佐野小学校の5年生は、礼儀正しく、大きな声で良い挨拶をしてくれるので、清々しい気持ちになりました。どの活動にも一生懸命で、素晴らしい態度でした。」所長さんから、お褒めの言葉を頂きました。バスに乗り込む頃には、雨も小止みに。見えなくなるまで、互いに手を振りました。