まずピーターの性格についてキーワード化し、それが分かる部分に線を引きます。次に班で意見交換。最後に学級全体で共有します。自分の考えを持ち→学び合い→学びを深める。確かな学びを積み重ねています。
国語「ポレポレ」で、主人公「ピーター」の人柄を読み取っています。マンダラチャートを使い、キーワードに関わる叙述をピックアップ。班で話し合ったことを、皆に説明します。読み方を知ると、本の魅力がぐっと増します。
9日の朝、地域開放室で自然教室閉校式を行いました。実行委員一人一人から感想発表があり、皆は労いの拍手を贈りました。素敵な自然教室を、皆の力でつくりあげた5年生。大きな行事を成功させ、達成感を味わいました。
静岡県が梅雨明けした模様です。夏の日差しで、栽培している植物も、すくすく育っています。