2020年10月の日記
はやいもので、6年生は修学旅行から一週間が過ぎようとしています。 次の日から、また、日々の学校生活に戻り、今日も朝からトレーニングに取り組んでいました。
3年生算数の授業です。 コンパスを使って、円を描く活動に入りました。 なかなかうまく使うことができず、苦労している子どもたち。道具のよさを理解して、使いこなせるように、たくさん練習です。
5年生社会の授業です。 教科書も下の「わたしたちの生活と工業生産」の単元に入りました。時代の移り変わりと共に、さまざまな製品が進化してきています。 そんな製品がどのようにしてつくられているのか、また工業がわたしたちの生活にどのように関わっているのかを学習していきます。
急に気温が下がり、寒さが感じられるようになってきました。 日によって寒暖差があるので、体調管理には十分気をつけてください。 朝は、曇り空ながら、雪に覆われた富士山が見え、その中で、3、4年生がスポーツフェスティバルに向けて、リレー練習に励んでいました。 バトンパスも日に日に上達してきています。
本日の朝、6年生が体育館で、修学旅行の到着のつどいを行いました。 2日間にわたる修学旅行の最後を飾るつどいです。子供たちは、修学旅行を終えた気の緩みもなく、つどいを進めていました。 この修学旅行は、全て予定どおり進んでいました。それは、子供たちが自分たちの行動や時間を考えて活動できたからに他なりません。子供たちの意識の高さを感じました。 感想発表の中でも話をしてくれていましたが、この修学旅行での経験や学びをこれからの学習や学校生活に生かしていってほしいと思います。
現在のところ、予定どおりバスが帰ってきています。 バス車中では、行きと同様、レク係によるレクリエーションを行っています。 6年生は、体調不良等もなく、全員元気に帰路についているとのことです。
志摩スペイン村での班別行動を終え、子供たちが集合しました。 伊勢・志摩で過ごしたこの2日間の思い出をたくさん抱えて、これから帰路につきます。
早めに食事を終えたグループはまたもう一巡り。