今日は、クラブ活動に取り組みました。 それぞれの活動場所で、ハロウィンの飾りを作ったり、テニピンをしたりしました。また、ドッジボールやすごろくなどのゲームにも取り組みました。 クラブ活動は、子どもたちが異学年の友達と交流しながら取り組む楽しい活動です。今日は、来年度に向けて3年生の見学も行われました。 子どもたちの自治的な活動を、これからも支えていきたいと思います。
集合するときに使用する旗も、手作りです。 みんなで役割分担をしながら、準備を進めています。
6年生が、修学旅行に向けてカメラで写真を撮る練習をしていました。「どうしたらフラッシュがつくのかな?」「近くのものを撮りたいときにはどうするのかな?」と、友達と確認し合っています。 着々と積み重ねている事前準備です。こういった確認が、当日に生かされていくことでしょう。 準備をしているときも楽しいじかんですね。
5年生が育ててきたバケツ稲。いよいよ稲刈りを行いました。 刈った後、稲を束ねる作業に苦戦していた子どもたちです。稲のついていない葉を何枚か重ねて、頑丈な紐状にしてから、くるくるとまいていました。「どうやったら、上手にまけるの?」「すぐに草が切れてしまうよ。手伝って!」と、子どもたち同士で声をかけあっていました。 束ねた稲は、しばらくの間、乾燥させるそうです。脱穀をして、食べられる状態になるまでには、もう少し時間が必要ですね。
4年生、漢字の学習のようすです。 新出漢字の練習を、ドリルとデジタル教材を活用して取り組みました。 デジタル教材で筆順を確認した後、ドリルに記載していきます。ドリルだけで練習するときよりも、みんな張り切って取り組んでいました。 子どもたちにとって使いやすく、興味をひく教材を、これからも取り入れた学習活動を行っていきたいと思います。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は、大きい数を読みました。 24918や70860など、一万の位、千の位・・・と読み方に気をつけていきました。また、漢数字で書かれた八万六千二百五十九や五万三十二などを、数字で書く練習も行いました。 大きい数もすらすらと読むことができる3年生。みんなで声をそろえて読むことにより、正しい数え方がわかるようになりました。
2年生、国語の授業のようすです。 今日も新出漢字の練習に励みました。「楽」の練習では、「毎日が楽しいね」「音楽の楽だね」「楽しよう!のときも使うね」など、普段の使い方にもふれながら学習しました。 空書きや指書きをした後、ドリルに書き込んでいきます。 繰り返し練習しながら、定着を図っていきます。
1年生、算数の授業のようすです。 今日は、さくらんぼ算を使いながら、たし算の練習に取り組みました。 5+8、7+8、5+6など、10のかたまりを作って計算していきます。「難しいけど、楽しいよ!」「できた!計算できると嬉しいよ」と、子どもたちも自分で解けた喜びに満ちあふれていました。「先生、見てて。こうやってやると10になるよ。」「10のかたまりをみつけられると簡単だよ」と、計算のコツをつかんだ子どもたち。これからもはりきって学習していきましょう。