ようこそゲストさん

三島市立佐野小学校

2022/12/13(火) 信頼される5年生になろう その2

4年生

2212131741091.jpg2212131741082.jpg2212131741083.jpg
 佐野小学校では、さのっ子たちが自分の考えをもったり、深めたりするために思考ツールを活用した授業について研修を深めています。
 今日の授業では、子どもたちはベン図やピラミッドチャートを使い、思考を整理していきました。参観した教職員も、子どもたちと一緒に学ぶ姿勢を忘れません。
「やってみよう ともに伸びよう」の気持ちで、さのっ子たちの活動を支えていきたいと考えています。

2022/12/13(火) 信頼される5年生になろう その1

4年生

2212131734541.jpg2212131734542.jpg2212131734543.jpg
 4年生、学活の授業のようすです。
 今日は、「信頼される5年生になろう」と、現在の自分たちの生活や学習への取組を振り返りました。
 司会も書記も自分たちで行い、グループに分かれて話し合いを行いました。
 もっと時間の使い方が上手になるといいね、自分から動けるようになるといいよね、わかったふりをしないようにしよう、冷静さも大切なんじゃないかなと、自分の考えを友達に伝えていきました。
 今日話し合ったことをもとに、実際に行動に移せるかどうか、そこがポイントですね。
 6年生を支え、1〜4年生をサポートできる5年生になりたいという意気込みを感じました。
 

2022/12/13(火) こころの劇場

6年生

2212131445411.jpg2212131445412.jpg2212131445403.jpg
 6年生はこころの劇場による動画配信版を鑑賞しました。鑑賞した作品は劇団四季による「人間になりたがった猫」です。この作品には、人間のすばらしさ・命や仲間の大切さがメッセージとして込められています。6年生も笑いあり、思いに浸る場面もありと、作品の世界に入り込んでいました。ぜひ、御家庭でもどんなお話だったのかを聞いてみてください。

2022/12/13(火) 学級担任による読み聞かせ

3年生

2212131053331.jpg2212131053332.jpg2212131053333.jpg
 3年生、国語の授業のようすです。
「モチモチの木」を学習してきた子どもたち。豆太の行動から、そのときの気持ちについて考えを深めてきました。
 今日は、同じ作者である斎藤隆介さん、画:滝平二郎さんの「八郎」の読み聞かせを行いました。学級担任が声色を変えながら読むと、子どもたちも一緒になった表情を変えていました。お話の世界に入り、じっくりと聞き入っていました。
 同じお話を読んで、友達と同じ時間を共有できることは、とても素敵なことですね。今日もよい時間を過ごしましたね。

2022/12/13(火) 2学期の力試し

5年生

2212131033351.jpg2212131033352.jpg2212131033353.jpg
 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、2学期の力試しに挑戦です。分からない問題があると、友達と相談しながら取り組む子どもたち。お互いの計算方法等を見合いながら、確かめ合っていました。
 友達との関わりの中で学ぶ力を育んでいる2年生。
 一人の時間、友達との時間の両方を大切にしながら、これからも学びを深めていきます。

2022/12/13(火) 明治時代の幕開け

6年生

2212131027341.jpg2212131027332.jpg2212131027333.jpg
 6年生の社会科では、明治時代の学習に入りました。江戸時代がどのように終わり、明治時代がどのように始まったのかを学びました。西郷隆盛や坂本龍馬など、有名な偉人が出てきて、興味をもちながら学習に取り組みました。

2022/12/13(火) 人のたんじょう

5年生

2212131023191.jpg2212131023182.jpg2212131023183.jpg
 5年生は、理科で「人のたんじょう」の学習をしました。自分が生まれた時の様子をふり返り、名前の由来や生まれた日、時間、生まれたときの身長や体重などを確認しました。一人一人が大事に育てられてきたことを実感しました。

2022/12/13(火) けん玉に挑戦!

1年生

2212131008421.jpg2212131008422.jpg2212131008423.jpg
 1年生、生活科の授業のようすです。
 今日は、けん玉に挑戦です。
 けん玉博士の友達の技を見ながら、みんなでコツをつかんでいきました。
「ひざを曲げるといいんじゃない?」「下から上へとからだが動いているよ」など、気づいたことを取り入れながら練習しました。
 さて、上手に球をのせられたかな?みんなで楽しく、昔の遊びを体験しました。