ようこそゲストさん

三島市立佐野小学校

2023/01/25(水) 粘土で冬を表したよ

2年生

2301251129481.jpg2301251129482.jpg2301251129483.jpg
 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、「冬」をテーマに粘土で表現しました。
「かまくらを作って、その中でゆっくりするよ」「ゆきだるまの国を作りたいな」など、イメージがどんどん広がっていきます。
「時間が足りない!」「あと5分でいいから、作りたいよ〜!」と、夢中になって取り組みました。完成した作品は、友達と見合い、それぞれのよさを伝え合いました。
 さて、次回はどんなテーマで表現していきたいかな?作る楽しさを味わっていきましょう。

2023/01/25(水) 合奏練習

6年生

2301251115231.jpg2301251115232.jpg2301251115233.jpg
 6年生を送る会に向けて合奏練習中です。
 どの人も真剣そのもの。意気込みが伝わってきます。
 すばらしい演奏をして、下級生たちに素敵な思い出を残してもらいたいと思います。

2023/01/25(水) 本の発表会

1年生

2301251107211.jpg2301251107212.jpg2301251107213.jpg
 先日完成させた自作の本の発表会を行いました。
 どの人の作品もとても素敵で、みんな聞き入っていました。
 読み終わったときには大きな拍手が起こり、お互いのよさを感じ合っていました。

2023/01/25(水) 電磁石のしくみ

5年生

2301251106351.jpg2301251106352.jpg2301251106353.jpg
 5年生、理科の授業のようすです。
 コイルを巻いて、電磁石のしくみについて学習している5年生。今日は、モーターを回していきました。
 音を立てながら回転するコイル。この原理が元となって、さまざまなものが動いていることを知ると、とても不思議そうな表情をしていました。
 コイルを巻く作業がとても大変でしたが、モーターが完成するととても嬉しそうでした。
 体験を通しながら学ぶことは、その仕組みを理解することにもつながりますね。

2023/01/25(水) 書写の時間

4年生

2301251052061.jpg2301251052062.jpg2301251052063.jpg
 4年生、書写の授業のようすです。
 今日は「果物」の練習をしました。画数が多い漢字ですが、一画ずつしっかりと書いていきました。
 今日の清書が終わると、タブレット端末を使って写真に撮りました。友達と見合いながら、上手に書けたところについて会話する姿も見られました。
 堂々とした書きぶりが素敵な4年生です。

2023/01/25(水) 漢字の練習

3年生

2301251049161.jpg2301251049162.jpg2301251049163.jpg
 今日も、漢字の練習に励む3年生です。
「守るという漢字はかけるけど、読み方がいくつもあってわからなくなるよ」「教科書に書いてある読み方ならわかるけど、他の漢字と組み合わせだと難しいな」など、少し難しいと思う読み方の漢字も積極的に読もうとしていく3年生です。
 ドリルや教科書で調べながら、着々と定着を図っていきます。

2023/01/25(水) 読書旬間中です

2301251039021.jpg2301251039022.jpg2301251039023.jpg
 読書旬間中の図書室は、子どもたちで大にぎわいです。
 今週は、絵本や物語などとのコラボ給食です。子どもたちは、とても楽しみにしています。
 図書室ではBINGOも開催されており、子どもたちはその完成をめざしています。
「今日、この本にしたから、明日はこっちの本を読みたいな」「BINGO、1列できたよ」と、友達と楽しく交流する姿も見られます。

2023/01/25(水) 避難訓練 その2

2301251032131.jpg2301251032132.jpg2301251032133.jpg
 今回の避難訓練では、富士山南東消防本部と連携し、実際に通報する訓練も行いました。
 いつ起こるかわからない災害。どんなときでも子どもたちの命を守るために、さまざまな場面を想定して訓練を行っていきます。
 校長からも、自分の命を守るためにできることを考えて行動しようという話がありました。自分や友達の命を守っていきましょう。

2023/01/25(水) 避難訓練 その1

2301251012171.jpg2301251012172.jpg2301251012163.jpg
 避難訓練を行いました。
 子どもたちには、いつ訓練を行うかを伝えずに実施しました。
 休み時間に訓練を設定したため、教室にいる子、委員会活動をしている子、運動場で遊んでいる子など、さまざまな場所にいました。訓練放送が流れると、それぞれが判断しながら運動場に避難しました。