ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/07/03(日) アマゴの放流 2

3年生

いよいよ、アマゴの放流が始まります。
 子どもたちの安全確保のためにと、幼稚園・保育園の保護者や3年生の保護者、そして、本校の「粋なおやじの会」のメンバー等、たくさんの方々が協力して、活動を手厚く支援してくださいました。(ありがとうございました。)

 最初に、3年生たちが順番に“放流”を体験します。バケツを静かに傾けて、中に入れられたアマゴを優しくそうっと沢地川に放します。
(元気で大きくなるんだよ〜。)
……子どもたちの、心の中の声が聞こえてきそうな気がしました。

 そして、今度は、3年生が園児と手をつないで川まで下りてきて、バケツを支えてあげながら園児に“放流”をさせてあげるのです。
 おっかなびっくりアマゴに手を出す園児に、
「平気だよ。かわいいでしょ。」
などと声をかけて励ましてあげるような3年生も見られました。

 子どもたちが放したアマゴが、無事に大きく育って、沢地川のどこかで再開できることを祈っています。
1607031315261.jpg1607031315262.jpg1607031315263.jpg