ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
▼ 2016/07/15(金) 研究授業 1
【6年生】
2時間目、6年2組で<研究授業>が開かれました。4月から、すでに3人の先生方が授業を公開してきましたが、今までは、学年団での研修に生かすために行われました。しかし、今回は、全ての教職員が参観し、みんなで勉強し合うための公開授業です。たくさんの先生方に囲まれた中での授業となりました。
算数の『曲線のある形の面積』の学習が行われました。
左の写真の図形の“ピンク”に塗られた部分の面積を求めるのが、今日の課題です。いかがですか、皆さんは、どうやって求めますか? 入試にも出てきそうな、ちょっと抵抗感がある問題ですね。
授業者は、事前に、子どもたちの思考を促すような図形のパーツを用意しており、それが各班に配られました。
子どもたちは、それをじいっと見つめたり、パーツをぐるりとひっくり返したり、「あっ!」とひらめいて勢いよくはさみを入れたり……。“ちょっと難しい”というレベルが、子どもたちの学習意欲を刺激しているようです。
授業者は、子どもたちが一生懸命各自の考えを交換し合っている様子を楽しそうに見回りながら、各班を上手にほめつつ、適切なアドバイスを与えていました。