ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/09/08(木) 道徳の公開授業 1

1年生

1609081757161.jpg1609081757162.jpg1609081757153.jpg
 今日は、静東教育事務所・地域支援課の指導主事による「定期訪問」がありました。これは毎年実施されているもので、短時間ではあるものの、公立の小中学校の全ての教員の授業を、各地区を担当する指導主事が参観するのです。
 また、その際、1クラスだけ“中心授業”を設け(大規模校は2クラスの場合もあります)、それを指導主事と一緒に全教職員で参観して、放課後にその授業をもとにした研修会が開かれます。

 今回は、1年2組がその“中心授業”に名乗りを上げ、「道徳」の授業を公開してくれました。『およげない りすさん』という資料を用いて、<友達と仲良くし、助け合おうとする心情を育てる>ことをねらっています。

 まず、授業者は子どもたちに、いつもどんな遊びをしているかを問い、その遊びに友達を誘ってみようと投げ掛けました。
 授業者と支援員が「ロールプレイング(役割演技)」の手本を見せ、隣の席同士で相互に立場を変えて、誘ったり誘われたりする役を演じさせます。
 「○○して遊ぼう!」という誘いに対して、もう一方が自分なりの返答をします。資料のストーリーに結びつくと同時に、登場人物の心をのぞき込む手立てともなることを意図した活動でした。子どもたちは、にこにこ笑顔で授業に滑り込んでいきました。

 続けて、『およげない りすさん』というお話を授業者が読んでいきます。読みながら、黒板に4枚の場面絵を適当に貼り付けていきました。
 ……読み終えると、子どもたちにそれを正しい流れの順に並び替えさせながら、内容の読み取りを把握します。さらに、電子黒板を使って子どもたちの視覚を刺激しながら、ストーリーを全員で再確認する場を設けました。