ようこそゲストさん

三島市立中郷西中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m125/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazatonishi-j/)

2018/11/21(水) 日本で一番低い山の答え

未分類

 昨日、「日本で一番低い山は?」という問題を出しましたが、答えは以下のとおりです。

1 国土地理院が認定している山
  日和山(ひよりやま) 標高3.00m
  宮城県仙台市宮城野区蒲生

 日和山は以前標高は6mでしたが、1996年に大阪の天保山(4.53m)が国土地理院に認められ、そちらが日本一低い山となりました。日和山は東日本大震災時の津波で一旦なくなりましたが、土や砂で盛り上げ、山となり、2014年に再び国土地理院が山として認めました。
 ※日和山も天保山も人工的に作られた築山です。

2 自然に出来た山
  弁天山(べんてんやま) 標高 6.10m
  徳島県徳島市方上町

3 国土地理院が認定していない山
  大潟富士(おおがたふじ) 標高0m
  秋田県南秋田郡大潟村

  大潟富士がある八郎潟付近は海抜より低い所にあるため、山の様相を呈していても標高0mなのだそうです。

 上記のものが100%正しいかどうかは分かりません。諸説があるようなので、皆さんも調べてみてはいかがでしょうか。