ようこそゲストさん

三島市立中郷西中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m125/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazatonishi-j/)

2017/12/17(日) 技術科教員が「モップ吊り」を手作りする

1712170834531.jpg1712170834532.jpg1712170834533.jpg
このほど、技術科教員の山田有良先生が、手作りで各学年のモップ吊りを制作しました。
中郷西中学校は、床は雑巾ではなく、モップで綺麗にしています。また、多くの生徒が水拭きで机や窓、壁などを綺麗にしています。
これは、社会に出て床を雑巾で拭くことなどなく、多くは腰から上の物を綺麗にすることが多いからです。
そのモップが各学年に10本ほどあり、それを吊す器具が高価でで困っていましたが、このほど、技術科教員の山田有良先生が手作りしました。木工が得意とあって素晴らしい出来映えです。特に土台はご覧の通りがっちりです。
これら全ての材料は、机の天板などの廃材を利用したとのことでした。
教員間でも「困っている人がいたら助ける」を実践しています。