ようこそゲストさん

南小学校の給食

2011/06/24(金) 6月24日(金)

1106241753571.jpg☆献立☆
・牛乳
・ごはん  ごま塩
・じゃが芋のそぼろ煮 rainbowrainbow
・えのきスープ
・くだもの(清見オレンジ)

*ポイント*
 <じゃが芋> 
 じゃがいもは、お米や小麦粉と同じように、体の熱や力になる食べ物です。日本の人たちがいつもお米を食べているように、じゃがいもを毎日、主食として食べている国もあります。じゃがいもには、野菜やくだものに多いビタミンCが多く含まれていますから、お米と野菜のよいところを組み合わせた食べ物とも言えますね。じゃがいもは、一日一個食べるとよいと言われています。給食ではじゃがいもを多く食べられるようにこんだてを作っています。
 <大豆>
 今日のじゃがいものそぼろ煮には大豆が入っています。ダイズには、牛肉に負けないくらいの栄養があるので、畑の肉と言われています。
 かたい豆なので、良く噛んで食べないとせっかくの栄養が体にとって役立ちません。昔の人は「良く噛んでまめに食べる」と言う言葉で、その意味を教えました。米とともに日本人の食生活を支えてきた大切な食品です。



2011/06/24(金) 6月23日(木)

1106241747461.jpg☆献立☆
・牛乳
・ししゃもフライ rainbow
・青菜とひじきの煮びたし rainbow
・みそしる
・くだもの(西浦産冷凍みかん)

*ポイント*
 <ししゃも>
 ししゃもは、ワカサギによく似ている全長15センチで細長く銀色の魚です。頭から骨ごと食べられる魚なので、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたっぷりとれます。カルシウムはぐんぐん成長しているみなさんには、十分にとってほしい、栄養素です。
 <ひじき>
 ひじきは春から秋にかけて太平洋岸の岩礁などでとられています。 ひじきはわかめや昆布と同じ海藻の仲間です。ひじきには寒い季節に体温が下がってしまわないようにしてくれる『ヨード』や、貧血を防ぐ『鉄』、骨を強くする『カルシウム』、おなかの調子を整える『食物繊維』など、いろいろな栄養素をたくさん含んでいます。