ようこそゲストさん

三島市立佐野小学校

メッセージ欄

2022年1月の日記

2022/01/21(金) 佐野小学校を紹介しよう

6年生

2201211211551.jpg2201211211552.jpg2201211211553.jpg
 6年生が、佐野小学校で過ごした6年間を振り返り、佐野小学校のよさが伝わる動画を作成しました。
 低学年だったころの写真を振り返り、思い出話に花が咲きました。また、明治時代の校長先生や歴代校舎の写真を見ながら、自分たちの小学校について新たな気づきをもちました。
 来週、完成した動画の発表会が予定されています。思い出いっぱいの佐野小学校です。たくさんの愛に満ちあふれた時間になりますね。

2022/01/21(金) 読み聞かせ その3

2201210854211.jpg2201210854212.jpg2201210854213.jpg
 読み聞かせの後には、本の感想を伝える子どもたち。
 同じ作者の本を読んだことがあるよ、主人公の気持ちがよくわかったよなど、それぞれの感想をもちました。
 次回の読み聞かせは、2月に予定しています。今から待ち遠しいですね。

2022/01/21(金) 読み聞かせ

2201210846211.jpg2201210846212.jpg2201210846213.jpg
 今日の朝の活動は、読み聞かせでした。
 ボランティアのみなさまに、各教室で読み聞かせをしていただきました。いつもは席の方に集まって、ボランティアさんの近くで聞きますが、今日は距離を保ちながらの読み聞かせとなりました。
 そのような中でしたが、子どもたちはしっかりと前を見て、じっくりと聞いていました。今日も、さのっ子たちはお話の世界に入り込んでいきました。
 ボランティアのみなさま、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

2022/01/20(木) 戦争と人々のくらし

6年生

2201201300231.jpg2201201300232.jpg2201201300233.jpg
 6年生、社会の授業のようすです。
 今日は「戦争と人々のくらし」について、主に終戦前後の話題に触れて学習を進めました。終戦時の動画を視聴すると、食い入るように画面をみつめる子どもたち。原爆投下後の広島や長崎のようすを知ると、言葉を失っていました。
 いつもはすぐに自分の考えをつぶやく6年生ですが、今日は沈黙の時間が流れました。思っていることを言葉にすることが難しかったようです。
 未来をつくる6年生。歴史を受入ながら新たな時代を築いていくためにも、さまざまな視点をもち、思考し、行動していってくださいね。じっくりと考え込む6年生も、とても素敵です。

2022/01/20(木) キリマンジャロ

5年生

2201201408391.jpg2201201408392.jpg2201201408393.jpg
 5年生、音楽の授業のようすです。
 今日は「キリマンジャロ」の合奏に取り組みました。これまで少しずつ練習を積み重ねてきた曲です。今日は、パート練習ではなく、全体で合わせて演奏しました。
 打楽器の軽快なリズムやピアノなどの音色が、美しく響いていますが、「最後をもう少し合わせられるとかっこいい演奏になるね」「最後のタンタンタンが難しいから練習したいな」など、意欲的な発言が聞こえてきました。
 みんなで、もっとすてきなメロディを奏でていきましょう。

2022/01/20(木) 戦争と人々のくらし

6年生

2201201244211.jpg2201201244212.jpg2201201244213.jpg
 6年生、社会の授業のようすです。
 今日は「戦争と人々のくらし」について、主に終戦前後の話題に触れて学習を進めました。終戦時の動画を視聴すると、食い入るように画面をみつめる子どもたち。原爆投下後の広島や長崎のようすを知ると、言葉を失っていました。
 いつもはすぐに自分の考えをつぶやく6年生ですが、今日は沈黙の時間が流れました。思っていることを言葉にすることが難しかったようです。
 未来をつくる6年生。歴史を受入ながら新たな時代を築いていくためにも、さまざまな視点をもち、思考し、行動していってくださいね。じっくりと考え込む6年生も、とても素敵です。

2022/01/20(木) ことばのいずみ

2年生

2201201114121.jpg2201201114122.jpg2201201114123.jpg
 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、ことばの学習に取り組みました。
「今日の次の日は何と呼ぶの?」「明日の次の日は何と呼ぶの?」と、日や時間の呼び方について学習をしました。
 また、「お父さんのお父さんのことは何と呼ぶの?」と聞かれると、「みしまのじーじ」「○○のおじいちゃん」などと答える子どもたち。「じーじの別の呼び方は何かな?」と問いかけられると、言葉につまる子どもたち。「お母さんの妹のことは何と呼ぶの?」など、知っているようで知らないことばについて、学習していきました。
 
 

2022/01/20(木) かけざんの筆算の方法を説明したよ

3年生

2201201125341.jpg2201201125342.jpg2201201125343.jpg
 3年生、算数の授業のようすです。
 今日は「1つ415円のお菓子セットを32人分買いました。全部で何円になりますか」の問題に取り組みました。
 415×32と立式すること、400×30を計算しておよその数を求めることはスムーズにできましたが、実際の数を求めようとすると難しくてなかなか答えが出せません。そこで、筆算を書き、順番に計算をしはじめました。
 位を合わせたり、繰り上がりがあったりとクリアすべきところがいくつもでてきますが、あきらめずに計算することができました。友達の発表を聞き、自分の考えと照らし合わせながら確認していきました。

2022/01/20(木) 美しい心

4年生

2201201130011.jpg2201201130012.jpg2201201130013.jpg
 4年生、書写の授業のようすです。
 今日は「美しい心」を書く練習をしました。お手本を見ながら、注意すべきポイントをみつけた後に、筆を使って書き始めました。
「くっつけちゃいけないところも、墨がにじんでくっついちゃうから、もっと筆を立てて書きたいな」「いの二画目が下に下がってしまうよ。もう少し上に書くよ」と、お手本に書かれたポイントを見ながら、自分の書いた文字を振り返ります。
 次回は部分練習をしながら、文字のバランスを整えていきましょう。