2022年2月の日記
5年生、国語の授業のようすです。 今日は、よりよい考え方を伝えるための学習である討論会をするためのテーマを決めていきました。 まずは、どのようなテーマがよいのかについて意見を出し合いました。「ペットにするならさるorゴリラ?」「出かけるならユニバーサルスタジオジャパンorディズニーランド?」などの意見が挙げられましたが、「何を根拠に説明したらいのだろう?」という意見もありました。 この後、データを集め、説得力のある意見が伝えられるように学習を進めていきます。
2年生、生活科の授業のようすです。 今日は、以前種をまいたキャベツの観察をしました。少しずつ気温が上がってきたので、小さな芽が出はじめています。ここから、どのようにキャベツの形になっていくのか、楽しみですね。 気づいたことをワークシートにまとめました。
4年1組、社会の授業のようすです。 今日は「力だめし」テストを行いました。 地図や写真をじっくりと見ながら、一問ずつ問題を解いていきます。問題と図とを何度も見返していました。授業で学んできたことを思い出しながら、真剣に問題を読んでいます。
4年2組、音楽の授業のようすです。 今日はせんりつの重なり合いに気をつけながら「ファランドール」を聴きました。「王の行進」と「馬のダンス」の2つの旋律からできていて、それらが重なり合うところを見つけながら聴きました。 手元には、ようすを表すカードがあり、曲を聴きながら並び替えていきます。迷ってしまったところについては、意見を出し合いながら曲調について考えました。軽快なメロディに、子どもたちの表情もぱっと笑顔になりました。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は、□を使った計算の学習に取り組みました。 9×□=63という問題の、□に入る部分を求めていきます。かけ算を移項してわり算に変えたり、□=の式に変えたりと、求めるための工夫を取り入れていきます。 友達と確認しあいながら、計算方法の確認をしていきました。
図書室前には「6年生読書の思い出」という掲示物が飾られています。1〜6年生までの貸出冊数トップ3のさのっ子が紹介されています。6年生のみなさん、1年生のころ、何冊の本を借りたか覚えていますか?ぜひ、掲示物を見にいってくださいね。 6年生の教室には、先日の6年生を送る会でプレゼントされた掲示物が飾られていました。飾り一つ一つにメッセージが書かれています。下級生の思いを受け止めながら、佐野小での生活を過ごしてくださいね。 今日で2月もおしまいです。6年生のみなさんにとって、どんな1ヶ月でしたか?
1年生の教室前の掲示物が、新たな作品にチェンジしていました。 図画工作の授業で取り組んだカラータック版画「うみのなかのわたし」です。海の中の楽しいようすが描かれています。 黄色のハンカチは、佐野小で摘んだマリーゴールドを使って染めました。鮮やかな黄色が、とても美しいです。
いつも給食はおいしいですが、今日の給食は特においしかったみたいです。みんな喜んで食べていました。おいしい給食をたくさん食べて、心も体も成長した6年生でした。
今日は6年生を送る会が行われました。今までお世話になった6年生に対して、どの学年も心のこもった贈り物ができました。給食は、お祝い用の献立となっていて、お赤飯が出ました。
今回、企画・運営を担当した5年生は、これまでたくさんの時間をかけて準備を進めてきました。 例年とは違う内容での会でしたが、今できることをいっしょうけんめい考え、とても心温まる素敵な会となりました。 初めて、全校を動かす経験をした5年生ですが、6年生からのバトンを受け取って、これから佐野小のリーダーとして活躍していくことでしょう。