朝、登校して教室での支度を終えると、6年生が1年生と外に出て遊んでいます。 入学してまだ日が浅い1年生ですが、もうすっかりなじんだようで楽しく遊ぶ姿が見られます。 6年生が優しく面倒を見てくれているからですね。さすが6年生。
50メートル走の記録を計測しました。 どの子も真剣なまなざしで「この1本」にかける意気込みが伝わってきました。 また、その走りを応援する仲間の姿により力が増幅されたようです。 足腰を鍛えて、これからどんどん記録が伸びるといいですね。
5年生は、体育館で体育の授業をしていました。色々な体の動かし方の1つで、新聞紙でボール運びリレーを行いました。上手に運べていた子もいれば、ボールが転がってしまい大変になっていた子もいて、とても盛り上がっていました。上手に運ぶコツがありそうですね。
4年生は、外国語活動の授業で、今年度から佐野小学校のALTとして赴任した、ダニエル・ウォルサー・ポール先生と一緒に授業をしました。先生の自己紹介を兼ねて、アメリカ・イリノイ州のことについて教えてくれました。
3年生は、図工の学習で「〇〇がすむ おしろ」という題材で、粘土を使って立体を作っていました。想像した物を具現化するために、色々と考えながら作っていました。
2年生は、算数の学習を始める時に、教科書やノート、ドリル類などを、授業の時に出しておくことを確認しました。先生の話を聞くときには、どのような姿勢がいいのか、おへそを先生に向けようなど、学習する時に大切なことをクラスで確認しました。
1年生は、学習のルールを確認しながら取り組みました。日付をどこに書く、書いたらいい姿勢で待つなど、先生のお話をしっかり聞きながら取り組むことができました。学校の生活にも慣れてきましたね。
昨日の委員会を受け、今日から委員会活動が始動しました。 初めての花の水やり、保健室の水質検査、校内放送等、一つずつ友達と確認をしながら進めていました。 どの子の表情もやる気に満ちあふれています。佐野小のリーダーとして、これからも活躍していきましょう。