2022年5月の日記
5年生、図画工作の授業のようすです。「社会を明るくする運動」のポスターも、着々と完成に近づいてきました。背景をぬるときには、色を濃くしたり薄くしたりと、水を使っていきます。細かな作業もていねいに、じっくりと取り組んでいます。
3年生、国語の授業のようすです。 今日は、教育実習の先生が「合図としるし」の授業を行いました。「身のまわりにある合図としるしは何があるだろう」と問いかけられると、郵便局のマーク・神社の地図記号・チャイム・自転車のベルなどを見つけました。 「ミラクルミルク」で学習した「はじめ・なか・おわり」を生かして、学習を進めていきます。どんなことが書かれているのか、これからじっくり読んでいきましょう。
4年生が、国語の授業で学んだ新聞の書き方を参考にしながら「運動会新聞」を作成しています。「ここは、大きな枠だから、大事なことを書くといいよね」「絵や写真を入れたいけど、説明も必要かな」など、どこにどのようなことを書こうかと、考えながら書き進めていました。 今回は、紙と鉛筆を使って学習に取り組みます。タブレット端末による学習も多く取り入れていますが、鉛筆で書くことのよさもぜひ体感していきましょう。「先生〜、こんなにいっぱい書けたよ!」「いっぱい書きたいから、字を小さくしたよ!」「目立たせるように、太く書いたよ!」と、子どもたちの思考は柔軟です。
1年生、音楽の授業のようすです。 今日は、音楽に合わせて、リズムを打ちました。「しろくまのジェンカ」では、リズムに乗りながら、楽しくリズム打ち。 また、「セブンステップス」では、からだを動かしながらダンスをしました。手をつないだり、友達と手拍子をしたりという活動はできませんが、エア拍手、エア手つなぎなどをして、楽しくおどりました。 楽しいときには全身で楽しさを表現できる1年生!とても素敵なことですね。
2年生、算数の授業のようすです。 今日は、ひき算のひっ算を、自分の力で解いていきました。38−15や87−27などの問題はスムーズに解くことができましたが、50−39や56−48のようにひと工夫を加える問題になると、じっくりと考える姿が見られました。 難問にも挑戦し、計算力を上げていきます。粘り強く取り組める2年生です。
4年生、体育の授業のようすです。 今日から、新体力テストの練習に入りました。今日は、測定方法の説明を受け、実際に計測をしました。「かかとからスタートを測らないと、正しい距離がわからないよね」「右足と左足が別々の場所に着地したら、どっちの足で測ればいいの?」など、疑問がたくさん湧き起こります。一つずつ解決しながら、初回の練習を終えました。
2年生が、学校探検準備のため、校舎内の案内板を作っていました。「理科室の紹介をするけど、どんなものがあるのかわからないから調べてみよう」と、理科室を見に行くペアがいました。1年生にわかりやすい説明をしようと、力が入ります。 1年生のみなさん、2年生が学校探検を計画しているようです。楽しみに待っていてくださいね。
6年生、家庭科の授業のようすです。 今日は、自分の生活スタイルを計画し、実践した1週間をふり返り、その報告をしました。「朝のしたくに時間がかかるなぁ」「思ったよりも、手伝いをしていないな」など、友達に紹介していました。朝のしたくについては、「私もそうだよ」「朝って時間ないよね」と、共感する姿が見られました。 では、どうすれば朝のしたくがスムーズにできるようになるのでしょうか?自立に向けて、自分の生活を見つめ、組み立てていきましょう。
5年生、理科の授業のようすです。 今日は、理科室で実験です。種子を半分に切ったものに、ヨウ素液を垂らして、種子の中にでんぷんがあるのかについて調べます。 班の代表者がヨウ素液を垂らすと、みんなが一斉にタブレット端末を使って記録をとっていきます。でんぷんがある場合には、ヨウ素液が青紫色に染まっていくようです。結果は、いかに!
1年生の教室では、読み聞かせが行われていました。 文字の学習をした後の、少しの時間を使って、子どもたちと担任とのほっこりする時間です。子どもたちは、大笑いをしたり、くすっと笑ったりしながら、お話の世界に入っていきました。