避難後には、何が起きたのかを報告する練習も行いました。 髪の長さや年齢、背の高さなどを質問されていましたが、正確に伝えることがなかなか難しいようでした。 いざというときに自分を守るのは、自分です。逃げたり、助けを求めたりと、そのときにできることを判断して行動する必要があります。危険なことに合わないことが何よりですが、万が一のために、知識を習得しておくことも大切ですね。 最後まで集中力を保ち続けながら取り組む1年生が、とても素晴らしかったです。
不審者対応訓練では、防犯ブザーを鳴らしながら「助けて」と叫び、かけこみ110番の家へ避難する練習をしました。 ブザーを鳴らす練習も、「助けて」と叫ぶ練習も順調に進めることができましたが、いざ実践練習となると、同時に行うことの難しさに直面しました。
1年生が、防犯教室を実施しました。「イカのおすし」の約束事を確認したり、防犯ブザーを鳴らす練習をしたりしました。 行かない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせるの合い言葉を忘れないようにしていきましょう。 1年生は、指導員さんのお話をよく聞いていました。いざというときには、今日の学びを生かしていきましょう。
6年生、算数の授業のようすです。 今日は、「4枚のカードから3枚を使って3桁の整数を作るとき、何通りの整数ができるのか」について考えました。 表や樹形図を使ったり、計算したりしながら、答えを求めていきました。自分の求め方について、友達と確かめ合うすがたも見られました。友達と一緒に高め合える6年生です。発表にも意欲的に取り組んでいます。
5年生、算数の授業のようすです。 明日のテストに向けて、プレレストを行いました。 問題に印をつけながら解いていく子、何度も確かめをする子など、ていねいに取り組むようすが見られました。じっくりと落ち着いて物事に取り組める5年生です。 高学年の仲間入りをしてから、より一層、集中力が高まっているようです。
4年生、理科の授業のようすです。 教室では、自分の腕やひじ、二の腕などをさわりながら、その柔らかさや動き方を調べていました。「力を入れるとかたくなるよ」「やわらかくて気持ちがいいよ」など、ふだんは意識せずにさわっている部分ですが、かたさなどが違うことに気づいていきました。 4年生になり、より一層意欲的に学習に取り組んでいます。
3年生が、テストファイルをつくりました。 表紙に自分の名前やタイトルを書き込んでいきました。「名前をていねいに書くよ」「いっぱいテストをするのかな」など、友達と交流するようすが見られました。 これから1年間かけて、何枚のテストがファイルされていくのでしょうか?たくさん学んでいきましょう!
2年生、算数の授業のようすです。 今日は、20+5、90−30などたし算やひき算の問題に挑戦しました。その後、みんなで答え合わせをしていきました。積極的に発表をしようと頑張る2年生です。 丸付けもスムーズに行うことができます。これからもどんどん発表していきましょう!