運動会の練習を通して、自分のことだけではなく、友達のこと、学級のこと、下級生のことに気を配りながら活動し、その中で自分の力を発揮する力を伸ばすことができた5・6年生です。 みんなのおかげで、明日の運動会を開催することができます。「やってみよう ともに伸びよう」の気持ちで、明日も充実した1日にしていきましょう。
5時間目の時間を使って、5・6年生が運動会の準備を行いました。 短い時間の中で、みんなで協力して取り組みました。数年ぶりの、全学年そろっての運動会となります。明日は、暑くなるようです。熱中症対策をとりながら、楽しい1日にしていきましょう。
明日の運動会に向けて、今日の給食は「運動会応援献立 コーン(黄)、トマト(赤)、ブルーベリー(青)であしたカツ!!」献立でした。 6年生は、小学校生活最後の運動会となりますね。栄養たっぷりのごはんを食べて、明日の運動会を大成功させていきましょう。 今夜ははやめに休んで、明日は元気に登校してくださいね。
3年生が、タブレット端末を使ってペイントや文字入力、プログラミングなどの学習に取り組みました。 使えば使うほど、新たな操作方法を習得していく子どもたちです。鉛筆やノートを使うようにタブレット端末も活用し、学習の質を高めていきましょう。 佐野小学校では、情報モラルについて、子どもたちと一緒に考えながら推進していきたいと思います。
2年生が新出漢字の練習に取り組みました。「交」という漢字の学習では、読み方の確認をすると、「最初に『ま』がつく読み方が多いね」「読み方がいくつもあるね」と、気づいたことを発表していきました。 その後、指書きをしながら筆順の確認をしました。何度も書くことで、覚えやすくなりますね。新しい漢字がどんどん出てきますが、一生懸命に練習する2年生です。
4年生、国語の授業のようすです。 今日は、「アメンボはにん者か」を読み、はじめ・なか・おわりに分けてまとめた要点をつなげて、要約を考えました。「要点がわかれば、要約はすぐにできるよ」「なかの部分が、何個かにわかれるときもあるよ」など、これまでの学習を生かして取り組みます。 文章全体を要約することで、筆者の考えやそれを説明するための事例がわかりますね。この技は、他の説明文を読むときにも活用できます。4年生のみなさん、ぜひ使ってみてくださいね。
6年生、理科の授業のようすです。 今日は、人体模型を使い学習を行いました。 初めて見る人体模型に、興味津々の子どもたちです。「からだの中ってこんなふうになっているの?」「なんか気持ち悪いけど、みんなこうなっているんだよね」「腸は長いんだよ」「頭の中はどうなっているのかな」など、さまざまな感想が発表されました。 友達と情報を共有しながら、知識を高めていきます。学級のみんなで、学び合っていきましょう。
5年生、家庭科の授業のようすです。 今日は「ソーイングはじめの一歩〜さがそう身のまわりの布製品〜」について学習しました。 はじめは「布製品ってなんだろう?」と言っていた子どもたちでしたが、「教室をぐるっと見渡してみましょう」と問いかけられると、カーテン、防災頭巾などに布が使われていることに気づきました。「洋服は布でできているね」「わたしの筆箱も布が使われているよ」など、気づきました。 下校したら、家の中にある布製品もさがしてみてくださいね。学校では見つけられなかったものも、あるかもしれませんね。