算数の授業です。 2つに分かれたケースの中におはじきをいれ、透明のケースに入ったおはじきの数から見えない方に入ったおはじきの数を考えます。 投入した数をもとに考える作業に、「あわせて全部の数になればいいんだから」「○○さんと同じだったよ」「おもしろい」という声が出て、盛り上がっていました。
書写の授業です。 「まがり」と「そり」の書き方の違いに注意しながら練習します。 実際に動かしながら筆の進め方を確認しました。 そのあと、「元気」に取り組みます。空書きをして確かめてから半紙に書いていきます。 上手に書けたかな。
算数の授業です。 わからない数を文字で表して立式しました。また、文字に数字を入れることで、どのような数でも対応できることを学びました。皆すらすらと解いていきました。 これからいろいろな問題に応用していくことになります。今までに学んだことも使いながら立式したり計算していくことになります。がんばっていきましょう。
理科の授業です。 まず、ヒマワリ・ピーマン・オクラ・ホウセンカのたねを観察しましたが、おかしなことに教科書の写真と色が違います。「病気にならずに芽が出るように、薬が塗ってあるんだよ」と教えてくれました。なるほど。 そのあと、ビニールポットに土をいれ、種をまきました。早く芽が出るといいですね。
道徳の授業です。 漫画家、手塚治虫さんのお話です。医者になるか、漫画家になるか悩んでいたときに、「自分のよさをのばしなさい」という一言で漫画家になったそうです。時には挫折しそうになることもあったそうですが、努力をし続け、日本を代表する漫画家になりました。 自分が「よさをのばしなさい」といわれたらどう思うかの問いに、グループでの話し合いの中で「今以上にがんばろうと思った」「自分のことをあらためて考える」といった意見が出されていました。
国語の授業です。 まずはみんなで音読を聞きました。ほたるの、成虫になってからのはかない命に、思わず「かわいそう」と声が出てしまう、優しい2年生です。 次にもう一度音読を聞きながら形式段落を見つけていきました。人によって少し段落の数が違うようですが、どれが正解でしょう。 確認は次の時間です。
朝運動がありました。 さすがさのっ子。開始時間前にはクラス毎整列し、しっかりと準備体操をしました。 一人一人が自分のめあてをもって真剣に体力づくりに取り組んでいます。 今日から1年生も参加です。先輩たちの取り組む姿を見て、「自分たちもやるぞ」という思いが伝わってくる走りでした。